スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

10月は ピンクリボン月間 (17/25 残り8だよ~)

今週のご褒美
治療前に 美術館。そのあと 気になるパン屋でランチ。

 

胡桃の入ったハードパンにクリームチーズがはさんであって 200円!半分にカットしてもらった。

 お土産は3つ。

オレンジクグロフ、塩パン、手前は カスタードクリームの上にクリ・サツマイモ・カボチャがのってる。


今回のパン屋。今までのご褒美パン屋で1番好きかも。
お値段 どれも お手頃価格。これもうれしい~ (●´ω`●)


*****


10月は ピンクリボン月間
世界規模で乳がん検診の早期検診を呼び掛けてるそうな。
知ってたけど そんなに関心がなかった。


自分がなるまでは。



びっくりしたよ。
累積乳がん罹患リスク
2003年では30人に1人だったのが 2020年には 9人に1人
3倍以上だよ~。
死亡数は1.5倍に増えた。。。
罹患数は癌の中では1位だけど
死亡順位は4位だって ラジオで聞いた。


マンモ 痛くても受けようね。
しこりがないからって 安心しちゃだめだよ。
私 しこりなんか なかったもん。
2年に1回は検診っていうけど
私 1年の間に あーんなにたくさんの石灰化ができちゃったんだよ。
毎年受けててよかったよ。


ちゃんと検診受けることが 早期発見につながる。
これ 絶対 大事。
実感したよ。
あとまわし あかんよ。
「自分は 大丈夫な気がする」ってのも 確信のない思い込みだよ。



最近 私は 勝手に 「乳がん検診ちゃんと受けろよ広報大使」。



******


どうやら 新しい検査方法で 無痛MRIってのがあるようだけれど
実施医療機関も少なくて まだ自由診療。
そして お値段高ーいっ。
でも マンモよりも発見率5倍高いって。すごいな こりゃ。
MRIだから被ばくもなし。
乳腺が発達してる日本人向きの検査方法っていうから
これ 無料で受けれたら 絶対いいのに。
(うつ伏せに台に寝て 台の穴ん中に胸をはめ込む・・・ただそれだけだって)


 モモ妹っていうんだって、この子。かわいいね。

 * 画像お借りしました。