スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

値上げに音をあげない(先月の家計費締め)

10月になって 朝夕涼しくなった。
涼しくなるのは 気候とサイフ。
値上げはヒートアップってとこダス。(●´ω`●)


マック 値上げ・・・?  あ 食べないっす。
お菓子 値上げ・・・?  さほど 買わないっす。(ベジオの分)
ビール 値上げ・・・?  飲まんっす。(お酒はベジオは小遣いで購入)
乳製品・・・これは 甘んじて受け入れるっ!


値上げ・値上げで 値下がりしたものって なんかあるのかな?
(据え置き・・・は 嘱託ベジオさまのお給料)


*****


毎月の家計簿の締め。
先月も予算オーバー。
今月も ちょいオーバー。
あぁ 弱い私・・・。
家計を引き締めたい!と言いながら 旬の果物も食べたいし
できれば 簡単に作れる食材が買いたいし
ホント 努力足らね~ず。(なんかの チーム名のようだ 笑)
固定費は 単価が変動で 数字見ても 節約してるのかどうかも不明。
もう 頑張ってるのか 白旗上げてるのか わからない。


あー。それでも 記録はとっておこう。
それをやらないと 私のことだ、もっと ぱーぱーになってしまう。


*******


💰 嘱託ヨメの家計管理⑧ 8/19~9/19の 私のやりくり費(予算55000円) 💰 💰 
   
      食費     雑費     特別支出   コドモ・ワンコ      計
     ¥44,800   ¥7,425   ¥8,011    ¥860    ¥61,096
(先月より ¥1,609⤵   ¥3,777⤵  ¥11,679⤵  ¥435⤴   ¥16,630⤵ )


特別支出が 外食費とベジオの仕事用の書籍代。
雑費は値上げ対策であれこれ買った洗剤類。私のシャンプーとかお風呂関係いろいろ。


とりあえず 
①せめて 食品ロスは防ごう!
②作った食事は楽しく美味しく食べよう!
③値上げに音をあげずに 愉しいことを考えよう!  


はぁ・・・。②と③は 精神論かっ💦
でも 大事だよ~ 気持ちまで暗くなるのはいかん。


******


我が家リピの ふるさと納税の「大型むきエビ」
いつもは 1万円寄付でいただけたのが
なんと 3日からは 1.5万円寄付になる!ってお知らせがきた。
あぁ、ここにも ある意味値上げが! 
えらいこっちゃ💦。
あわてて 2万円分寄付を申し込んだ。(駆け込み寄付)
これで 年内 美味しいエビ 確保。🦐🦐🦐
大事に食べよ💛


(そうそう!まとめ買いだと「安易に消費→節約にならない」ってあるあるだもんね)