スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 2日目 ① 湯の峰温泉から発心門王子

2日目。恒例 旅先のひとり朝散歩。

 東光寺   つぼ湯近くのお寺にお参り。

建物の裏の細い左の階段。ここも熊野古道。

鳥のさえずりがあちらこちらで聞こえてくる。
静か~な 朝でした。
世界遺産の湯があるけど 本当にこじんまりとした素朴な感じの集落だ。


*****

  

朝ご飯。これに温泉粥と温泉コーヒーも。「温泉」とつくだけで ほっこり。美味しく感じる


この民宿のご夫婦。赤ちゃんが生まれたばかりの 若い2人。
特に パパ よーく働きます。気がつきます。感じのいいオニイチャンです。
また 熊野古道を歩く時、この宿を組み込むスケジュールにしたい!って思うほど 
いい宿でした。部屋は小さ目 トイレ・風呂共同。だけど 超オススメ!

 たまごをもらったので温泉で茹でてバスを待つ。道の途中で食べよう。


****


8:56 奈良交通 本宮行きのバスに 乗車。


9:08 到着。ここから ダッシュだ!
姉 観光案内所に駆け込んで ロッカーの場所を聞く。(妹 モタモタ)
地図をもらって キョロキョロしながら ロッカーを探す。
ここで預けれないと 重いリュックを背負っての7.1キロになってしまう! きょぇ~💦
案内所の敷地外に 民間のロッカー発見!
こりゃ 休日は すぐ埋まってしまうぞ、ぐらいの ロッカーの数だ。
平日なので 助かったよ。
妹 到着。いそげ!次のバスに乗らなくちゃ!


9:20 龍神バス 発心門王子行きのバスに乗車。あー。よかった。ダッシュがきいた!


9:35 到着。さて 歩くよ・・・と思った矢先 ハプニング。
古道の途中で食べるはずの 温泉で茹でた玉子が クラッシュしてるでないか。
よりによって 半熟だしっ。
「しゃーないっ! ここで食べちゃおう!」
バスから降りた人達は さっさと歩きはじめて 姿が見えなくなった。


空は青空。風は爽やか。
バス停に残された2人は ホーホケキョの声を聞きながら
半分どろどろの白身をすすって ありがたく温泉玉子 完食したのであった。(笑)


あー。おばか。これから たまごは 固ゆでだ。(←って そこかぃ!)
でも こんな間抜けなことが きっと 楽しい旅の思い出に残るんだよね。


****
手を洗って 仕切り直し。
バス停の先の「発心門王子」に歩きます。

さぁ ようやく 熊野古道歩きのはじまりだ。