スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 1日目 ③ 世界遺産につかる

16:00 新宮駅からバスにのって 本宮方面へ。
熊野川沿いの道をどんどん 山の中に入っていきます。

17:07  湯の峰温泉 到着。(1時間ちょいのバス旅)

世界遺産の「つぼ湯」を囲んで 十軒ぐらいの 民宿・旅館が立ち並んだ
ひっそりとした温泉街・・・でなく 村って感じ、かな。お土産屋さんとかは なし。


私たちの宿は ここ。「民宿瀧よし」若いご夫婦が 出迎えてくれました。

 昨秋に改装したばかり。キレイな民宿!



お風呂は 源泉かけ流し!お部屋は4階の和室。6畳でちょっと小さ目の和モダンの部屋。

 ベランダのあるお部屋!眺めよーし!気持ちよーし!

やれやれ。と くつろぐ間もなく それ行け!予約!世界遺産の温泉だー。
民宿から 数メートル先に ある。

 ここ!ここ!つぼ湯!

賑わっている時は なかなか予約がとれないこともあるようだけど 
平日の夕方ってことで 1時間半待ちで なんとか 入れそう!
晩ごはんを食べたら来てね、と言われた。 よっしゃ!


****


とりあえず 旅の予約・段取りを丸投げした妹っちには 
18時に閉まるコンビニまで猛ダッシュ、 お酒やノンアルシュワシュワを買いに行かせた。
(いえいえ 買いに行かせてもらう だよね、妹よ。←させていただくごっこ)
オネエサマは 宿のお風呂へ ひとっ風呂。
・・・
ひょえ~!源泉 熱いっ!熱すぎっ!これじゃぁ 熱湯風呂だよー💦
あぁ まるで ダチョウ倶楽部の気分。
(水で薄めて かけ湯のみで 汗を流し 終了)


****


 お楽しみの晩ごはん。久々のビールでっす。

     

  温泉湯豆腐       とろっとろのナス   食べかけで失礼 カツオのたたき ブリの照り焼き
わーん!どれもこれも 美味しい~💛 特にカツオ!今までの人生で一番美味しかった。
このほかに天ぷらもりあわせと お味噌汁。アイスクリームも。(ごはんは遠慮しときました)


***


たくさん食べて お腹がぽんぽこの たぬき姉妹。
いよいよ 世界遺産の温泉です。
受付を済ませて 奥の細い通路を通って 裏側にまわります。

 前の人がでてくるのを待って

 階段をおりて 木の扉を開けると

 こ、これか!

脱衣所はなし。石の階段あたりにあるカゴを利用。シャンプーも石鹸もない!
お湯は下から湧き出てるのかな あふれた湯は川へ流れていく。
入る前は 
「小さな湯舟に いろんな人が入るんだもん。記念に 足だけつかるよ」
なーんて 潔癖症でもないのに 言っちゃってたけど
ここに来たら・・・
そりゃぁ 入りましたよ。どっぷりと。
なんたって 世界遺産だもん。はっはっは。記念!記念!
いい熱さの いいお湯でした。


お湯の色は 白っぽいような感じで 入っている間に色の変化は確認できず。
持ち時間30分を きっちり利用して 宿に戻りました。


この後は もう1度 宿のお風呂に入りなおして(今度は適温だった^^)
お喋りする間もなく 就寝。
(妹によると 「死んだように身動きしないで寝てた」とか・・・。)


 
旅の目的 4 世界遺産の温泉につかる! 達成 ♨