スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅 3日目 ① 朝から歌う

5時起床。どこにいっても 朝は散歩から。

 (ホテルの窓から)                      

前の日に登ったオロンコ岩のトンネル抜けて
2つの石碑を見に行く。
ひとつは「松浦武四郎顕彰碑」(画像左)
北海道の名づけ親の松浦さんは 三重県出身。(…と以前TVで知った)
「山にふし 海に浮寝のうき旅も 慣れれば慣れて 心やすけれ」
の歌が刻まれていた。
三重出身の方がこの地にたって どう思われたか・・・。
(まず 「寒っ!」…だろうなぁ。「慣れれば慣れて」のところ お察しします。)


もうひとつは 森繁久彌「知床旅情」歌碑。 (画像右)
私は 石碑の前で 森繁さんをイメージしながら
旅友は 海に向かって 加藤登紀子風に それぞれ 
♬ しれーとこーの 岬に~ ♬って 歌っていた。 笑
(やっぱ 歌っちゃうよね~)

 

                    (意外に 街の隅っこにひっそりあった、って感じ)
そして 散歩の後は 朝風呂なのだ~。


******


ホテルの朝食は バイキング形式。 こりゃ やばかった^^; 
入り口はいって ぷ~んと お肉のニオイ♥ なんちゅー ワンダフルな。
(サイコロステーキだった ニヒヒ)
そりゃぁ もう!上がるよ 食欲&テンション^^
海鮮ものも ずらずらり~♥ わーぃ!晩ごはんでも いいくらいだよーん。
旅行中は 朝ご飯は しっかり食べて しっかり動くのだっ♥ 


それから 初「カツゲン」! 飲みました。(一応 旅の経験のひとつとして)
北海道のソウルドリンク、らしい!(雪印の商品)
発売から60年以上のロングセラーだとか・・・
マミーや ピルクルよりあっさり目の 乳飲料。でも やっぱ 私には甘い^^;


 

左)「活力の源」が語源?乳飲料だけど パンチのあるネーミング。
右)ほうれん草のフレンチトースト。オーダーすると1プレートごと仕上げてくれる♥ソースがおいしかった。



****
この日の、というより この旅のメインイベント
「知床五湖ガイドツアー」
ホテルのロビーでツアーガイドさんにピックアップしてもらい
国立公園内の知床五湖に移動です。
あー。ワクワク 半端ないっ