スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅 3日目 ② 念願の!



ホテルからガイドさんの車で10分ほど。
知床半島側に進んでいくと 知床五湖フィールドハウスがあります。
(駐車場は有料なので ガイドさんのピックアップがお得なのだ💛)

今はヒグマの活動期に入っているので ガイド付きのツアーのみ。(高架木道は自由)
私たちは 6人のツアー。ガイドさんと一緒に 3時間3キロゆっくり散策します。
最初に レクチャーを受けます。
クマ対策として 飲み物は水かお茶のみ。ジュースやお菓子の持ち込みは厳禁!
ヒグマと出会っちゃったら・・・そこで ツアー終了!(撤退)
どうか 出ませんように・・・。(数日前は 出没したらしい)


   

エゾシカ発見!                   切り株から カワイイ命

倒れた木が 朽ちて土に埋もれていく。その上に 種が落ち 新しい植物が生まれていく。
そうやって 森の命がつながっていく。と ガイドさん。うーん。深いっ


GW過ぎた頃 スイッチが入ったように
新緑の季節がわーーーっとやってきた、とのことで
緑が光輝いて まだ雪が残る知床連山や青空のコントラストが 美しい!
どこを見ても 素晴らしい。うまいコトバが でてこない!
(相変わらず わー! とか すごーぃ!とか きれい! 来てよかったね~とか・・・)
そして 同じ風景を バシャバシャと写真を撮りまくる・・・。


ガイドツアーは驚き・感動で あっという間でした。
あの時の感動を表そうとしても うまく文章がでてきません。
もう あれから2週間以上たちます。
夢のような風景でした。
でも 遠いところだけど 今もあの場所に あの感動の場所がある、って思うだけで
なんだか心豊かな、ほっこりするような気持ちです。


季節ごとに違う魅力。姿を見せてくれる知床の森。
冬は 凍った湖の上を歩くそうです。
あー。そんなん聞いちゃうと 行きたくなっちゃうよー。
(すっかり 知床ファン)
でも 冬・・・知床・・・北の果て・・・激寒だよなぁ。。。。


今回お世話になったのは (普通体型の)ジャムおじさんのようなガイドさんでした。
(マスクでヒゲが隠れてた^^)

 山菜愛にあふれてて とてもキュートな方でした。

有料だけど ここは ガイドツアー おすすめです。


** 関係者の方々が 見やすい看板や 歩きやすい木道など 
毎年 安全管理や整備をがんばっていらっしゃると 聞きました。
おかげで私達は 簡単に自然の素晴らしさに触れることができるのです。
でも ここは クマや鹿、野生の動物たちの森。
そこに 私たちがお邪魔している、ということを忘れないように…印象深いお話です***



🍃 🍃 🍃


今夜も 近くの飲食店は閉店・・・(日曜なのに)
なので 思い切って ホテルのディナーバイキングを申し込んだ。
まぁ 安い値段でよいお部屋に宿泊できたことだし、
3連チャン コンビニ飯じゃぁ・・・ねぇ^^;。


お値段…?翌日の宿泊ビジホよりも いいお値段です^^;(…って こっちのホテル 安すぎなんだよーん)


🥄🥢🥄🥢🍰🍖


まぁ ゴージャスでした。
海鮮も!お肉も!デザートも!
太っ腹なホテルで一口ケーキ6個までお部屋に持ち帰りOK!(お部屋でケーキパーティ!ですと)
私たちは そんなお腹の余裕を残すことなく 
燃え上がるように 北の味を堪能しました。
「エゾシカとウニがナンチャラ」の濃厚クリームみたいなやつ。(こじゃれた名前で忘れた)
・・・お代わりしてしまった・・・。きっと 高カロリー。
驚くほど とろっとろの牛筋の煮込みとか。(人生一番おいしい牛筋だった^^;)
これも 2皿 いってしまった。
ハンバーグも お刺身も みんな みーんな 美味しかった♥

         

↑ エゾシカとウニのナンチャラ。濃厚♥    とろっとろの牛筋。↑ 一応豆腐も食べた。 ↑ 結局 デザートまで食べた


炭水化物を食べず、サラダもちゃんと食べたけど(言い訳)
ガツン系を食べすぎて 夜は またまた眠れず・・・。 
反省をしながら 旅友の寝息を聞いて ごろごろの知床の夜でした。