スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

お坊さんの説法

朝のBSプレミアムで「10人のお坊さん」ってミニ番組と出会った。


この日のお題は「イライラ」


話術だけでない、お坊さんの性格もあるんだろうなぁ。
聞きやすかったり 「真面目か!」ってものや 落語チックなのもあり。
こういお説法って 自分で考えるのかな。
誰かの受け売りとか お説法のタネとかいう本があったりして。


あるお坊さんの話で(メモってなかったから ちょっとコトバがちがうかも)
「 かんしゃく玉。いらいらすると ばーんと投げたくなる。
 このかんしゃく玉の中の「く」を飲み込むと かんしゃ。感謝になる」
ってな 内容があった。


なーるほど。
面白い。
これ もし 自分で考えたのかなぁ。
もしそうなら
「うわっ!これ おもろい!使える~!私 天才!」
って 思ったかな。
ふふふ。


*****


私の心の中
57年生きてきて かんしゃく玉 多分使い切って在庫なし。
追加注文する予定もなし。
ただし
地雷は あちこち 埋まってる。
・・・って。
あ。五寸釘は 常備。


ベジオ
お気をつけくださいな。