スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

金曜日は 金の話 (ほぼ ひとりごと)

午前中の片づけが早く終わったので
気になってた 2021年の光熱費の一覧表を作成した。
まとめて どうする?
さぁ、どうするんでしょ。
でも 気になるから ちゃんと見届けとこっ!  笑


作ってみると面白い。
あー。こんな風かぁ。なんで ここ 高いんか?
とか 
ここは ○○だったから 安かったんだなー。
とか。
ちゃんと数字が並ぶと 生活の様子がわかりやすくて 私的には いい気分。


夫婦2人になってからの 我が家の光熱費。
月平均 電気 ¥6,390  ガス代 ¥4,739 
(2020年は  ¥8,344       ¥5,325 おぉ! いい数字だー)


昨年途中から ガスと電気をまとめたせいもあるのかな。
あ、私が 極寒の北の部屋から 南の部屋に 引っ越ししたこともよかったんだな。
ベジオが在宅で 電気代 もっとUPするかと思ったけど
冬でも日中暖房いらない日も ままあるし。(マンションは ここが助かる)


****


2020年と比べて UPしたのは 水道代。
あれ~。
月計算500円ほど UPだなー。


(ここからは ひとりごとです)


夏に水道代が安くなる~?と宣伝文句のシャワーと替えたんだのになぁ。
でも やっぱり湯舟に浸かりたい派だから さほど節水にはならんってことか。
それに 昨春から お風呂の残り湯を洗濯に使わなくなったしな。
あれ 雑菌がどーのこーの テレビで言ってたし (誰の雑菌さ?)
吸いだすホースの洗浄が面倒で やめちゃったのさ。
(バケツで汲み出す根気・体力なし)


秋ぐらいから 思いついて始めた プチ節水。
食事の準備で 野菜を洗った水を溜めて ベランダの野菜の水やりに使う。
野菜を洗う水って 結構あるんだなー、これが。
ベジオの焼酎のデカペットボトルの上をカットして
取っ手付きバケツを作った。これで運ぶ。
(細長だから 狭いキッチンの隅っこに置いてても邪魔にならん。持ち運びも便利♡)
1日2回 1.5リットル×2本を2回 30日。
これ お風呂 どのくらい?
うーん。
わからんなー。
これって 今流行りのSDGsってやつになる?
いやいや、やっぱり 私の好きな 『エコ・セコ・ケチコ』だ。
まぁ 小っさい話っ。



●調べたら ユニットバス 平均200リットルくらいのようだ。じゃ 1回分弱 節水ね。
意外に ちょびっと。
検索してたら こんなサイトを見つけた。

******


 これですよ、これ。節約も期待した 一品。

↑のとこ、ガス代・水道代大幅節約って書いてあるけど 我が家は さほど あまりあてはまらず。
宣伝どおり 水の粒がちっさくて 気持ちいいです。
肌の保湿・保温効果もあるって ラジオでいってた通りだった。
・・・って ジャパネットの名誉のため(?!)言っておきます。。。