スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

今年最後の家計簿締め

備忘録 11月20日から12月19日までの アラカン夫婦の2人生活の家計費
今月も 思い切って 全部公開! 先月との比較も兼ねて。 
******
【支出固定費】
 電気   ガス  ガソリン(ETC料金)  水道代   管理費・駐車場代  こづかい(2人分)
5,545 ¥5,546  ¥3,340    ***   ¥28,000     ¥70,000   
(-1383)(+2,223)(-2959)         (±0)     ((±0)
                               小計112,431円 
                               ( -2,119)
                                
【家計費】              
 食費    雑費    医療    特別支出   通信費   コドモ・ワンコ費 
¥56,863 ¥8,305  ¥21,221  ¥15,164  ¥15,164  ¥1,273 小計117,990
(+20010)(+4708)(-11460)(+1,287)(± 0)  (-2554) (+11991)
    
                               
   💰合計 230,421円 でございまする。(+9872円ってことで)💰


じわりとガス代が上がってきた。
これから暖房費upなので電気代も再びupの予感。
ラジオで 電気代が各社とも値上げするって言ってた。
(会社によって値上げに幅が。中電 めちゃ値上げ。北陸電力が一番値上げ幅が低かった)
うちは ガスと電気をまとめてるから 少しはましかな。
(中部電力>東邦ガス らしいので)
高騰化したガソリン代にひるんで 今月は満タンにしなかった。
ETCの利用もなし、で 今月はぐっと下がった。
ガソリン代 下がってきてるようで ありがたい♥


食費は 60kg玄米まとめ買いして どかんとプラスになった。
農家さんから お知り合い価格で。米は次男にカンパ。薄給に援護射撃。
お安く買えたのでヨシとしよう。


特別支出、これは脱衣所のストーブ代。これは買ってよかった。
健康と安心のための支出。おかげで お風呂上りが少し楽に。


通信費は 格安スマホで料金は半額なのに機種代が重くのしかかる。
iPhoneはやはりお高い。(でも iPhone好きのベジオと同じ機種を持つと何かと便利だし。)
60才になると ワイモバイルは通話料安くなるらしい。そりゃめでたいっ!
恩恵ほぼない世帯なので 年とってラッキーなことは 喜んでおこう。


節約だのポイ活だのいってるけれど ワンコの花は欠かさない。
・・・といっても スーパーで買う安いお花なんだけどね~。(200~300円程度)
気持ちよ、キモチ!息子への差し入れが少なかった分 こちらもめでたくマイナス。


気がつかなかったけど 激安のお店もとうとうサラダ油が200円台になっていた。
在庫がまだあるけど その先はその値段で購入だ。
やだ やだ やだね~。値上がりって。
(上がってウレシイのは 給料と景気ぐらいだ)
野菜類は 実家にお経上げに行った帰り 産直市場でまとめ買い。
買い物も底値だの ポイント活用だの クーポン利用だの
頭を使って サイフと気を引き締めるのだ。
GO! GO!
値上げの冬 上手に暮らそう。!


*****


今月 最後のおボーナス様をいただいたベジオ。
年あけて ちょっとすると 嘱託さまになる。
実際 どれくらいの収入になるのかなぁ。
おこづかいは 下げていいっていってた。私もいくらか自主返納さ。
(だって 来年も バイトがちらほらの ほぼ・ぷーですもん。)


いよいよ 老後って感じがしてくる。
未知の世界だ。