スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅 1日目 ③(指宿へ)

仙厳園から鹿児島中央駅まで 今度は市バスで。
行きの待ち巡りバス【カゴシマシティビュー】と料金は一緒だけど 
ルートのちがいから ずっと早く到着できる。
(*バス停が違うのでご注意を。仙厳園前の道路の中央分離帯。*頭上注意!)


鹿児島中央駅コインロッカーから荷物を取り出して
晩ごはんを購入。(宿は朝食のみなので)
昨晩からの睡眠不足とバスの燃料臭で頭痛を起こしていたので
ガッツリ晩ごはんを食べる自信がなくて 
結局(またかいな⁉)コンビニでおにぎりとか 甘いものとか。
あー。安上りというか もったいない、というか。
(でも 無理しないっていうのが 旅のルール。自分の体調>欲望)


♨ ♨ ♨


13:56発 指宿行き 「指宿のたまて箱」
昔TVでみたような。
普通の電車よりも車内のデザインが観光列車~的で 人気があるようだ。
私は これより前の普通電車だと 仙厳園がゆっくり観れない、
これより後だと ぐっと到着が遅くなる(本数 少ない)からのチョイス。
でも せっかくだから 楽しまなくっちゃね~。

指宿まで途中1駅停車のみ。
停車でドアが開くと 玉手箱風に白い煙が シュシュシュ~ってでる。
売りは 海がよく見えるように窓が広くとってあって カウンターのような座席が。
(ソコを運よく残り1席、予約)
さて 出発進行~!

おぉ!桜島がみえるねぇ~。

海の景色を堪能~。は 最初だけ。
しつこい車内販売のオネエチャンの声を聞きながら


爆睡・・・。



気がつけば 到着。 なんのための観光列車だったか・・・。^^;

あー。ここが 全国的にも有名な温泉地「指宿」の駅!


普通の駅です。
ここからバスもあるけれど 待ち時間で歩いて行けちゃうので 宿まで徒歩で20分ほど。


はい。ネットでみたので 覚悟してますよ、
駅前の寂れ方。シャッター街。
静かで ぞわっとします。(さみしいというより ぞわっとした)
元気そうにしてるお店もあるけれど こりゃ うーん…という姿の閉じられた店の姿も。
きょろきょろしながら 宿に到着。


今回もお得な(お安い)お宿デス。
駅からバスで行けるし(使わなかったけれど)
ホテル内に「砂蒸し風呂」があるから こりゃ便利。
(近くにキレイ目な公営の砂蒸し風呂施設あるけど ちょうど休館中)
おまけに 「じゃらん」でクーポンとポイントで1400円割引も!
山側ビューだったけど 海側ビューの最上階にしてもらい ラッキー。
平日は こういうことがあるからウレシイ。
ルームキーは 昔ながらのプラスティックの棒のついた アレですよ、アレ。
(年季が入ってるせいで ここでもハプニングあり^^;)
ひやひやで 部屋に到着~。
ひとりなのに10畳の和室! やたら広い(6畳くらい?)絨毯の廊下!
老朽化を感じる箇所があっても 畳がきれい、布団がふかふかなら 問題なーし!
寝転んで テレビ(以前ハマった中国ドラマの再放送がやっていた!)を観て
さてさて 砂風呂へ~。

あー。砂風呂は2回目になるけど 本場でやると 気分上がるなー。
10~15分ほど、ってことで 周りの人は10分ぐらいで暑がって脱出してたけど
私は しーっかり15分!
(係の人が サービスで写真を撮ってくれた。すっぴんだから 自主規制。)


このあと 大浴場で もうひとっ風呂。
窓からは海がバーンと見えて 眺め最高!いいお湯ダス
頭痛も消えて お風呂も堪能。
あー。指宿まで来てよかった~。


🌙 ♨ ♨ ★


とても静かな夜でした。
ホテルの際はすぐ海。
波の音が心地よい。


夜が深くなるにつれて 潮がみちてきた。
波の音が 段々大きくなる。波間も短い。


ザザーザザーザザーザザー
ザザーザザーザザーザザー
ザザーザザーザザーザザー
ザザーザザーザザーザザー


気になる~!!
(実は 私の部屋の窓から 謎の墓石のような形の石が海面から見えていたのでした・・・。
 あれは ナニ? 慰霊碑?だとしたら コワイじゃん~💦と びびってました。
                              無事 朝を迎えることができてよかったです) 

 部屋からパシャリ。