スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅 1日目 ②(仙巌園)

空港からのシャトルバスは JR鹿児島中央駅近くのバスターミナルに到着。
このJR駅は商業施設が隣接してて 立派なビル。(観覧車付き)

ロッカーに荷物を預けて 仙巌園に出発~の前に。午後の指宿までの切符の手配。
指宿まで 案外本数は少ないのだけど (有名な観光地なのに)
ちょうどいい時間に 観光特別列車「指宿の玉手箱」なるものが!
特急券1160円が必要だけど 記念ってことで。

9:30 待ち巡りの観光バスがあったので 飛び乗って仙巌園へ。
このバスは 西南戦争の跡地や 街の名所をゆっくり周ってくれるので
降車せず 窓からの観光でOKとした。

西郷さん…?私の中では鈴木亮平だからちょっと別人みたい。

西南戦争関連の場所は ちょっと胸が痛かった。特に最後の数日間過ごした洞窟あたりは。

******

街中から海沿いの道にでると 桜島がでーんと大きく見えた!
近くでみるとさらに感動~!美しい!雄々しい!かっこいーっ!
まさしく「ひと目ぼれ状態」桜島ファンになった。
ワクワクしながら 仙巌園に到着。

「西郷どん」のロケ地にも使われた名所。ここから見える桜島も最高!

わーい!桜島。ステキ~!

ここで 鈴木亮平(西郷どん)が渡辺謙(斉彬)と相撲をとった。
おーおー。このシーン、覚えてる!着物を脱いだ鈴木亮平 むっきむきだった♥
庭をまわったあと 御殿見学。
主に斉彬の次の城主(久光の息子)や最後の藩主が住んでいた様子と
渡辺謙と青木崇高(久光)の衣装や ロケにも使われたものも展示してあった。

奥から 北川景子(篤姫)・青木崇高(久光)・渡辺謙(斉彬)の衣装。

本物もロケの小道具として映ったとか。

中庭も美しい。池の底には八角形のくぼみが。(風水の影響で、とのこと。)

廊下から しばし篤姫の気分で桜島をゆっくりゆーっくり眺める。あー、贅沢。
(案内の方はお着物で対応も柔らか。居心地いい。それも含めて見学料500円は安い!)
無料ガイドツアーみたいなのもあった。(私は時間に間に合わなかった)

園内はどこも美しく整備されている。後ろの山までも 美しい!
川が流れていて 緑と水が豊か。
空気が穏やかで どこを歩いても心が落ち着き 見惚れてしまう。
日本を代表する名園のひとつ、って わかるなぁ。美しくて 居心地いいです。
あー。ここに来れてよかった、と しみじみ。

****
この後 お昼ごはんを食べて 尚古集成館を見学。

初の鶏飯。出汁がめっちゃおいしい~!

近くにはこんなスタバも!おっしゃれ!

*****

ハプニングひとつをくらっった後 今度は市バスで 鹿児島中央に戻る。
鹿児島中央からは 今度は指宿へ~。