スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 2日目 ①(鹿児島神宮)

今回の旅のスケジュールは 霧島神宮特別拝殿以外は 細かく決めていない。
体調や睡眠がイマイチなら ゆっくりホテルでゴロゴロしてから出発。
たまには そういうのもありかな?
・・・・
と 思っていたけれど 
やはり 貧乏性のせいか 5時起床。

頭痛なし、胃痛なし、霊障なし!ってことで 気分よ~し。
朝風呂 なんと一番乗り~♨ ♨
あー。指宿の湯 堪能×2。
朝食は 軽めのお粥にして 今日の乗り物スケジュールのおさらいを。


7:30チェックアウト。この日も晴れ。
バス停まで歩いたけれど やっぱり待ち時間がもったいなくって 今朝も駅まで徒歩。
今日は ちがう道を歩こう!(朝イチ あの駅前商店街は正直凹む)
住宅街の道を選んで歩いていたら 元気な小学生の登校姿が。
12月でも指宿少年達は半ズボン。(少し血行が悪そうな脚だけど)
「おはようございまーす!」って 旅のおばちゃんにも 元気な挨拶をくれた。
あー。えー子じゃ えー子じゃ。
元気をもらったよ、こっちの道を歩いてよかった~。


******
今回の国宝となる霧島神宮(本殿)と同時に重要文化財に指定された「鹿児島神宮」
体調がいいので 立ち寄ることにした。
(両方とも指定が11月だから 指定ほやほや~。タイムリーなのだ)


🚊指宿→鹿児島中央まで。
年季のはいった各駅停車だけど 海の景色を十分に堪能。(前日は爆睡してた)
終点 鹿児島中央。ここで乗り換え。次は「隼人駅」まで。ここで待ち時間30分ほど。

  

同じ各駅電車でもこっちはどこかオシャレ。 今日も 桜島もよ~し!(車窓から)


隼人駅。重要文化財指定を喜ぶ旗がロータリーに。

 

バス待ち…をすることもなく またもや徒歩。
美味しそうな和菓子屋さんや店をキョロキョロしながら15分。
鹿児島神宮 到着。

 

曲がり角から神社までのアプローチ。なんだか 岡山の吉備津神社に似てるね。

 

 

階段をあがって立派なご神木。この亀石をさすると願いが叶うとか。(もちろん願ってサスサス)

 本殿

 美しい天井絵

気になる、あの白いの・・・。

ちょっと怪しげな…これは象だよね。(サカナをくわえたナンカ?かと 笑)なぜにタレ目?



平日の午前 人も少なく とても静かに参拝できた。
~ 一説によると、「鹿児島にある神宮だから鹿児島神宮」なのではなく、
「鹿児島神宮がある土地だから鹿児島」と呼ばれるようになったのだそうです。
つまり、鹿児島は鹿児島神宮ありきなのですね。~とネット記事にあった。
凄い神社なのですなー。お参りできて よかったぁ。


*****


帰り道 駅前の和菓子屋に立ち寄ってお菓子を購入。少しお店の方とお喋り。
🚊「隼人駅」から1区。終点「国分駅」ここからバスで霧島神宮へ~。
なーんと バス待ち 1時間~💦(あー。地方あるあるだ~)
近くでお昼ごはんのお店を探したけれど ちょっと混んでるようで
結局 ローソン。
まあ いいではないか。和菓子もあるしね~。
そもそも コンビニ飯なんて 旅行以外にそうそうないからね

 鹿児島っていえば「かるかん」甘さひかえめ。