スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅 2日目 ①

朝は アイビースクエアのレストランで 朝食(バイキング形式)
鯛茶漬けがうれしい♥よそってくださる おじ(ぃ)さまが素敵でした。
岡山弁でしょうか?話言葉が あったかいです。


とりあえず チェックアウト。
予約したお得クーポンをもらいに倉敷観光休憩所に向かう。
美観地区から1歩でた 図書館や自然博物館がある建物にあります。
(舟のチケットを購入した場所とはちがっていた)
1000円で購入したクーポンで いざ 大原美術館!

 

エルグレコの受胎告知の絵が有名らしい。
う~ん。私にはなぜか漫画チックに見えてしまった…絵画を見るセンス:バカチンレベル。

 失礼なことを言っておきながら画像をお借りしました。すみません。

モネの「睡蓮」とか 有名な画家の絵もあったけど
私が 一番「!」となったのは
カリエールの「想い」という絵。(ミュージアムショップで はがきを購入。)
御朱印以外 自分用に買ったものは これだけ。110円♥

 どんなフレームにいれようかな。

******


この日は平日。空いているかと思いきや 修学旅行生や 遠足の小学生が わさわさと…。
いつもなら 「ちぇっ」っと思う心の狭い私も
このご時世 遠足や修学旅行が行えてよかったね^^って
なぜか ガキンチョたちに 優しいまなざしを向けてしまった。
かといって 人混みはやっぱり嫌なので とっとと退散。
預けた荷物を アイビースクエアに取りに行き 次の目的地まで移動なのだ。
サヨナラ。アイビースクエア。泊れてよかった~。

 

庭にはモネの「睡蓮」をイメージした池が。      夜も素敵だった~。

*****


オマケ。
大原美術館には 新しく別館(新児島館)ができたそうな。無料と聞いて 見に行った。
そしたら 現在 資金不足で グッズショップだった。(だから 無料なのか)
受付の人が「お金がないんですぅ~^^;」って 笑っていた。
中にはヤノベケンジ氏製作の 巨大な女の子像があって 時々 動くそうだ。
この日は 動く予定なし、とのこと。残念。
家に帰って新聞記事を見つけて驚いた。こんなんなのね~!