スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅 1日目 ②

倉敷駅 到着。
いっきに 都会に来た感じ。  クラクラ^^;
さすがに 祭日 人がいるいる・・・。


倉敷美観地区の標識目指して歩く。
商店街を進んで 気がつけば どうやら 美観地区の一角だった。
家族連れやカップル、友達同士。
ちょっと にぎやかですな~。
目星をつけていたお店は3軒。ランチ終了だったり満員だったりで
3軒目の お蕎麦屋さんに。

 

きびを練り込んだ「たかきびめん」と 名物の「ままかり」のお寿司のセットで。
口コミ通り 汁は甘め。麺は もちもち。
壁に作られたカウンター席に座って 壁に向かって 静かに ズルズル。
まー。なんでしょなぁ。これもまた 安心というか なんというか。
1980円。おいしゅうございました。


宿泊予定のアイビースクエアは近く。
その前に 口コミ情報に従って「くらしき川舟」の乗船予約のため
観光案内所に移動。
(夕方5時までやっているけれど 早めに予約しないと チケットが取れないらしい。)
「もう少ししか お席はないんです~。15時が1つと 最終の舟しかなくって」
と 案内所の方。
ラッキー!
「15時お願いします。」と言ったら
「おひとりですか?」って言われた。
「ひとりでーす!」 
おひとりさま枠。めでたくゲット。そのまま アイビースクエアに荷物を預けに。
さて^^ 念願のアイビースクエアに~♥

 

   

ロビーの床 素敵やわー。              もうクリスマスモード。

   

宿泊棟の間には 水路のような池。         通路の壁も なんだかえーわー。


素敵。素敵。素敵すぎる。
ネットでみてたけど 生でみると テンション あがるっ。


チェックイン時間前だけど お部屋の準備が整っているということで
4号棟2Fのツインルームに。値段が安いので狭い部屋。でも ひとりだから十分。
荷物をおろして あー、やれやれ。
休憩~。よー歩いたわぃ。
あったかいお茶をいれて 靴脱いで、
遠くまで来たこと、行きたかったところにたどり着いた余韻に ひたひた~に浸る。


15時ちょいまえ 舟乗り場へ。
私が乗る舟には レンタル着物を着た若い5人のオネエチャングループ。
えーですなぁ。若いねーちゃん 華やかで。
私は舟先に案内され(シルバーシート?)ゆるゆると。眺めよしで ラッキー。
 

乗船距離は短いけれど これもまた趣あってよし。旅の記念ってことで。500円


夕方 雲行きが怪しくなったので 夜のごはんはテイクアウトにすることに。
(お腹空いてないしなぁ。)
ビスケットのお店のホットトーストと おだんご、コンビニのサラダを買いこんで
アイビースクエアに戻る。 
大浴場があるので 早々に ドブン^^(どうやら一番風呂?)
あとは BSの麻雀のドラマ(辺見エミリちゃんの元旦那主演)を見ながら 
ゆっくりごはんを食べて 1日目 終了。
充実でござった。


*****


あ。ドラファンとしましては ここは チェック。
11月いっぱいで閉館だとか。入館は・・・しなかった。