スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅 1日目 ①

朝 6時すぎ 家を出発。。
祭日だけど 乗客はそんなに多くない。安心。
新幹線も同様。自由席でもちゃんと座れた。
でもなぁ。名古屋→岡山。お尻 痛いわーー^^; こっそり腹ごしらえ。


岡山駅到着。
荷物を「ねこのてステーション」に預ける・・・はずが。
ない。。見当たらないっ!
駅員さんに聞いたら 新幹線改札口出て…ではなくって 
在来線の改札口出て…らしい。 なんじゃそりゃ(# ゚Д゚)
私は備中高松駅までの切符。
駅員さんにダメ元でとぼけて聞いてみたけれど やっぱり外に出られなかった。
しょぼん。「ねこのて」のサービス、受けられず。
あぁ。リュックに荷物コンパクトでよかった。
背負ったまま 移動。


最上稲荷、吉備津神社は 「桃太郎線」なかなかのネーミング!
吉備津神社は「桃太郎伝説」の神社。
電車内のアナウンスも「もーもたろさん ももたろさん チャラ~ン」のメロディが鳴る。
電車は オールドクラシックな雰囲気。なかなかの味わい。(昭和テイスト)
各駅停車で備中高松駅へ。

 

駅から無事 無料シャトルバス(ワンボックスカー)に乗る。5分ほどで到着。

  


低い山の中腹に どーんと開けた感じ。立派な本社に 見事なしめ縄。
横に「縁の末社」っていう、「悪縁を絶ち良縁を結ぶ」というスポットが。
息子と (一応)夫婦のことも 手を合わせておく。
1時間後 また無料バスにのって 備中高松駅へ戻る。ここから1駅 吉備津駅へ。

 のどかなローカル線ですなぁ。


さて♥この日1番の目玉!「吉備津神社」

  

駅から10分弱。いい感じの道。ワクワクする~。    神社の掲示板には 「燃えよ剣」のポスターが。

  

階段を登って 登って・・・。            まだまだ 先。

本殿は 七五三の家族連れが。かわいらしい。 さて 回廊はどこ?と探していたら 本殿右横にあった。

 おぉ~!

 ここ!ここ!!


この回廊を 鈴木亮平と岡田准一が歩いてたのさー。ひゃ~。なんだか しびれた~。



庭には ココロ鷲掴みの立派なイチョウの樹が。。。、

 ほれぼれする~。


さて 駅に戻って 桃太郎線で総社駅→伯備線で倉敷まで移動。1時間弱。各駅停車で。
(行きの逆ルートで 吉備津→岡山→山陽本線で倉敷っていうのもOK)
ランチタイムに滑り込むのだ~!