スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の準備 2(お得さがしと荷物の選択)

岡山 吉備津神社の駅1つ向こうにある「最上稲荷(さいじょういなり)
有名な神社で どうやら「日本3大稲荷」のひとつらしい。
(他の稲荷も3大稲荷に名乗りをあげてるけれど)
京都の伏見稲荷は行った!(これは 確実 3大稲荷のひとつ)
愛知豊川稲荷も 行った!(愛知県民は ここは入れたい)
じゃ、ここ行ったら 制覇だ。行くしかないな。
(佐賀 祐徳稲荷神社も捨てがたいけど)


この神社は 駅から6~7km離れたとこにあって
バスもなく 歩くと1時間強。タクシーなら1200円ほど かかるらしい・・。
え? 往復2400円?
ないわー。(こんなとこで ケチか?)
調べたら 秋は 日曜祭日は無料シャトルバスがでるらしい。
これは使える!
シャトルバスの時間にあわせて 電車の時間を決めた。
祭日人が混雑する時間は気が引ける…ということで
出発は11月3日(祝日)家を6時過ぎに出るぞーてことにした。
(日の出前だけど いつも早起きだからOKっす^^;)


*****


岡山駅には「ねこのてステーション」なるサービスがあるようで
500円で 岡山県内の指定宿なら夕方までに配達してくれるらしい。
こういう500円は 全然OK!
新幹線改札口近くにあるらしい。
半日荷物に解放されるのはありがたい。
(こういうサービスって どこでもあるのかなぁ。)


*****


岡山観光のHPっていろいろあるけれど
美観地区の指定飲食店で使えるクーポンが予約販売できるサイトがあって
「大原美術館」にも使えるらしい。
1500円の入場料だけど 1000円のクーポンでOKですと!
おぉ!ステキ!
これは 最お得!早速ポチる。


*****


今回はスーツケースではなくって 1泊2日用のリュック使用。
心配症な自分と戦って 荷物少な目に。
でも 気温が読めない~^^;ぎりぎりまで悩んだ。
(インナーは 部屋の乾燥対策で洗濯→干す。これで 枚数少なくってOK)
宿には館内着があるっていうけれど
浴衣でなくって ワッフル生地のガウンタイプのものだと困る。
あれは 肌がかゆくなるなぁ…旅行用パジャマは 持っていこう。
(ちっちゃい巾着袋に入っちゃうコンパクトなやつ)
クスリとお茶セット、飴ちゃん、充電器。洗面具も化粧品も最小限に。これくらい。
ポーチは使わない。意外にかさばる。ジプロックで上等。
おばちゃんは できるだけ身軽に。
体力は 旅で楽しむところに使うのだ~。


*****


行きたいところ 食べたいお店を Googlemapにマーク。
位置だけでなくって 営業時間や口コミが どこでも見られるように。
旅って 行く前の計画練ったり 荷物を準備するところから
なんか 楽しい。 


今回の旅の楽しみ。
①最上稲荷神社参拝
②吉備津神社で参拝。 鈴木亮平・岡田准一の歩いた回廊を歩く。
③アイビースクエアに宿泊
④大原美術館
⑤念願の尾道。坂道歩いて お寺・パン屋 美味しい店巡り。


さぁ、2泊3日 倉敷・尾道の旅に レッツラゴー!


旅の必需品。台湾で買った万能の塗り薬。キズにも頭痛にも腹痛にも…ってまじか?
ざっくり タイガーバームのかわいい版