スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

メンテナンス中

 ロックな私の左手?

いえいえ。
親指 関節痛を抑えるサポーターです^^;
一時 治まってたのが 時々痛むようになり 
テーピングで固定をしてたんだけど
水に濡れると 始末が悪いので
とうとう サポーターのお世話となった。


接骨院の先生 曰く
「これぐらいの年(中年ってこと)になると 気をつけてね、
例えば 手をついて立ち上がる、とかね。」


そうそう 大当たり。
これ 食卓の極楽椅子を使うようになってからの症状。
極楽椅子に座ってテレビをみる、ミシンや縫い仕事をする、
その後で
「左の肘掛に手をついて立ち上がって左側にでる」という動作が頻繁になっていた。
他にも 長時間の運転や左手でスマホをもって操作っていうのも
痛みの原因。


妙齢のみなさま。
長いことしみついた生活習慣が積み重なって
カラダに不具合がでること ないですか?
私は 腰や股関節も悪くて 正座も床に座るのもNGなんです。
若い時は平気だったことも どっかこっか 不具合がでてきました。
足首もただいま調整中。
プール閉鎖中の夏、ずっとテーピングです。
この間の動物園も 骨盤ベルトをはめていったし  #^^# 


どこにもいかない夏の間 先生のいうことをちゃんと守ったおかげで
少し回復してきた。 やったー!
そろそろ自粛が少し緩むようだから 動けるカラダで楽しみたい。


♪オトナの階段 登る~♪って歌があるけど
大人の階段、手すりがないと 登れない?杖がいる?
できれば 自力で、
できれば 軽やかに・・・あーゆっくりでもいいや。