スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

49日を終えて

ちょっと早いけれど 母の49日が終わった。
あー。やれやれです。
ほっとしています。


あー。
2月から 慌ただしかった。 
ワンコが旅立ったその翌週から 
母 退院→新しい介護施設に入所 そいでもって
その次の週には 母が旅立ち(早すぎ!) 通夜 告別式 初七日
そのあとは 毎週毎週 寺のおっさまと 兄妹と お経を読んで 
片付けや 手続きをした。
片付けもひと段落、手続きも だいぶ済んだ。
次は月命日とかあるけれど 百か日まで しばらく 予定が空いた。
今日は 買い物と 家事 昼寝に 野球観戦(テレビ)
あー。のんびり。


兄は 時々 母を亡くした悲しみやつらさで 泣くことがある。
妹も 最後の1年は あまり母とも会えず 縁が薄くて悲しいという。
私は・・・というと
時々 ふっとさみしいけれど 兄妹ほどの 悲しみはないような気がする。
ワンコは 恋しいけれど 母に対して そういう気持ちが あまりない。
なんという親不孝な・・・。母より犬かよ^^;


なんでかなぁ・・・って 思ってた。




でも 今日 急に思い出したことがあった。


うちの兄は 高校卒業後 大学 就職と実家を離れ
わりと早くに結婚した。
「お兄ちゃん 早く結婚しちゃって さみしくない?」って 母に聞いたことがあった。
母は「さみしくないよ。安心してるよ。」って言った。
「えー?ヨメさんに 取られちゃうって思わんの?」 
(あー。この頃の私は お子ちゃまですな^^)と聞き返したら
母は 
「お兄ちゃんには やれることをやってあげれた。だから さみしくないよ。
可愛がってあげれる時 学費がいる時、助けが要る時、十分やってあげれたからね」
と 言っていた。
ふ~ん そんなもんなんかなぁ・・・って思った。


買い物の帰り道 運転中 
急に母のコトバを思い出したら
なんだか 心があったかくなった。
私は やれることを母にしてあげれた、そう自分で思えるから
なんだかわからない 安堵のような 達成感のような 
うまくコトバにならない やわらかな気持ちになってるんだなぁって。
すっかり忘れてた母のコトバ 考え方が ちゃんと私の心の中に残ってたんだって思ったら
少し泣けるような ウレシイ気持ちになった。


あとは 母に頼まれた兄と妹のこと ちゃんと 見守ってあげよう。
それが 一番の供養だし、 母が喜ぶこと。
(特に 妹は家族の心配ちゃんだったから^^;)


それにしても うちのおかーちゃん やんなるわぃ。
私を全然心配してないんだもん。




ちぇっ