スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

時代に そぐわない 捨てない根性

息子が 夏の敷きパッドやタオルケットをもってきた。
アパートのベランダでは 大物は干せない。
(洗って しまって は まだまだ 母仕事← 甘いね^^;)
でも もってきた敷きパッド
これは あかんね~^^;
毛玉もあるけれど でも 


オイ!コマメニ 洗ッテ ナイナ コリャ?


まぁ。3シーズン使えば 合格としようか。
先日タンスから発掘した 敷きパッド(全然キレイだった)を 
来季 息子に 持たせよう。



ベジオは 最近絶賛断捨離中。
「これも 捨てとこか?」


え?なんで?
捨てんよ。捨てん。
台所のキッチンマットにするさ。


まずは 洗う。
乾いたら 3つ折りにして 縫う。
そのあと、 使ってないバスタオルを縫い付ける。


ふふふ♥ 以上。


はい。
貧乏くさいです。
でも これ、使い勝手がよいんです。
狭いマンションの台所は 細長くて これを敷くと いいあんばいなんです。
おしゃれ~とか 夢~とか あんまり 求めていないな~。
(家族以外 ここには入らない。)
で 1枚増えたから 年季の入った1枚は ようやく ごくろうさま、で ぽい。
(今 ウエスは ベジオの服をじょきじょきして 満杯状態)



結婚した時は 共稼ぎ。
マンションを購入したまでは よかったけれど
専業主婦になった時には バブルが はじけて
お腹は膨れてくるわ(肥満ではないです、妊娠で)
給料 がくんと減るわで
ちゃら~ん^^;どーするのさー?って すごく不安になった。
その時の気持ちが 30年以上も抜けずにいる。
無駄は なるべくしない!やりくり がんばる!って なったんだと思う。
(今は ワンコ費に ぱーぱーに つかってるけれど 爆)


ケチではないよ。
でも ときめかない→捨てる とか
また必要なら買えばいい(ベジオはこっち)ってのは 
なんだか 気持ち きつい。
もう一回!もう1回って お仕事させてから捨てる。



息子らにいう。
おかーさんの ちまちまで
キミたちは 好きな学校に 進めたんだよ。ってね。


断捨離は 今は できん。
時代に逆行してるかもしれん.
もったいない。まだ使える!で
昭和のおかーさんは 生きてきたんじゃないかな。
(私の子育ては平成だったケド!)


でも
ここで 言っておこう!


なんでも もったいなくって モノが捨てれなかった 昭和の親世代が
モノの処分ができずに 子の負担になっている!
(うちの母も そう)
定期的に すっぱり捨てます。
必ず 捨てます。
絶対 捨てます。
息子らに 「あかんかーちゃん」 と言われたくないもの。