スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

なぜか笑える 

ブログをはじめて いろいろなことを 知ったり覚えたり。
とても 勉強になります。
55すぎて もはや アラフィフではなくなったというのに
初めてしったコトバがある。
それは・・・・


「ウエス」



どなたかのブログで このコトバをみて
何?と ググった。
え?
こういうモノに 名前があったのかー?と 驚いた。
聞いたことないよー。
これ 標準語?(方言ではないか?)と 思った。


ウエスを知らないお嬢様育ちだったわけではない。
もちろん うちに あります。
ただ 雑巾? ぼろ布? 布切れ? あれ なんて いっているんだ?


そのあとも 他の方のブログに この「ウエス」の名前がでるたびに
「あ。また ウエス 出た」
と なんだか くすっと 少しふるえる^^;



先日 仕事場で 掃除をしていたら
掃除道具入れに「ウエス」とかいてある箱を発見した。
(え?ウエス?ここらへんでも ウエスっていうのか?)と はっとした。
今まで 気が付かなかったのか・・・。


「ねぇ、ウエスって 知ってる?」
って ベジオにも聞いた。
「あー。工場の機械とか 拭くやつね」
「えー?今まで あなたの口から ウエスって聞いたこと ないよ~」


ウエスは 全国共通語だったのか。。。。


じゃ、ウエスの正しい発音は?

エス
語源は Waste(ウェイスト)。英語なのか、
ならば きどって ゥエィス とでも いってやろうか。
考えているうちに なぜか くっくっと笑いがこみあげてくる。
あー。私 ワンコのお世話で 疲れているのか?
こんな言葉に つぼってしまっている (笑)


驚いたことに ウエスの作り方の動画まで存在している。
そんなん、じょきじょき 切るだけではないのか?
それほど 奥が深いものなのか?


衣替えしているベジオに 
「いらない シャツあったら ちょうだいね、ウエスにするからさ」
と わざわざ 「ウエス」と口にして そのあと ひとりでウケている。



あー。 おばかさん。


****


昨日 母の施設からの通信に
「汚れた時に使用するウエスが不足しております・・・」
とあった。


ここにも ウエスが・・・(爆)
おかしい。読んでいて 笑いがとまらなかった。
せっかくだから 息子が着なくなったTシャツを持っていくことにした。


56才 秋。
ウエスに はまって さーたいへん。
沼だな。