スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 5日目① 歩く東北

9/29(金) 5日目 最終日。
お昼の空港行バスまで 街歩き。
この旅 朝早くから移動ってことがほとんどだったんで
朝の散歩は この日が初。
5日間で 一番いい天気!青空がうれしい。

遊歩道をめざそうと 海方向に歩いて行ったら
なんと その上の立派な 高架道路に人が歩いているではないか!
え?そこ どっから 登れるの?
~ 高いとこ 登れるもんなら そりゃ登る(by naru) ~
きょろきょろしながら 階段を探しましたさ。

うわー♥気持ちいー♥ サイコーだー。


****


7時オープンのパン屋さんでパン買って 公園で朝ご飯!・・・の予定が
なんと 9月から10時オープンに変更になっていた。
(Googlemapには 変更がされてなかったヨ T T)
しかたがないんで 大人しくホテルに戻って
フロントでもらった「イギリストースト」を食べることにした。

これ 青森の定番のパン?
どこが イギリス? なんで イギリス?
スライス食パンの間に マーガリンとグラニュー糖が挟んであった。
美味しかったけど半分にしとけばよかった~。


食べながら 7:30「らんまん」最終回をみて 泣く。。。
これも 旅の思い出だな。
でもさ。「エール」も「朝が来た」も 今回も 
最終回は 若くてキラキラしてた時の姿になるんだね。やっぱ 若い時の姿が忘れられんってことか。
あ、もちろん 「あまちゃん」もみたよ。


*****


8:30 チェックアウト。ラスト4時間 青森を楽しむぞ~♥
まずは。
◆ 廣田神社 ◆

一切の厄・病気・災難を祓い除ける全国唯一 病厄除守護の由緒ある神社、で
すごいパワースポットらしい。


「全国唯一」って なんかすごい。
「病厄除」だよ、よーーーーーくお参りしとかなね。
ホテルから 15分ほど 地図を観ながら歩く。

「全国唯一」なんてあったから ちょっと想像しちゃったけど
意外に こじんまりした様子。 
道路を挟んだ神社の敷地内にも パワースポットがいくつもあるようだ。
パンフレットを見ながら お参り。
(コロナも 訳わからん病気も災いも どうにかしてくださいますよう・・・・)


****


ここから ちょっと ディープな商店街を通りながら 25分ほど くねくね歩く。
駅方向に戻って 【青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸】へ。
(橋の上からみた あの黄色と白の船ね)
役目を終え 今は停留されて ミュージアムになっている。

入り口はいって びっくり。

戦前戦後 北海道と青森を行き来した商いや人の様子が
人形と音声であちこち たくさーん展示してある。
結構な迫力。
全体に茶色モードで ちょっとこわい^^;

 

上の階に上がっていくと 当時の客室(椅子)や操縦室、船長室など
昭和の思い出すようなテイストがたくさん。
どこまでいけるのかなぁって見学してたら
なんと てっぺんまで! おぉ!右の写真の ⤵ ここだよー!

 

 

地下には 鉄道車両もあった。こんな大きいものも運んでたんだね。


床に 見学順路がテープで示してあったんだけど
はい。最後 迷子になりました。
なんでかねぇ。。。。
立入禁止エリアに入ってしまい うろうろしてたら
係の人に出口につながる扉を教えてもらいました。
本来 見学者が出てこない扉から オバチャンが出てきたもんで
そこにいた人は びっくりだよね。
そしたら
「よくぞ 迷子になってくださいました。せっかくなんで こちらもどうぞ」と
意味不明なことを話しだす おっちゃんに会いました。
どうやら この方 実際 八甲田丸の乗組員だった方で
迷子のオバチャンと 近くにいた見学者を
元乗務員の権限で(?)
普通は公開していない 食堂と調理室を見せてくれました。

 

(時々 団体客が 食事をするのに使用するらしい)
当時使われていたテーブルや椅子がまだ置かれていて
あぁ 昔の人は この窓から海を眺めながら 食事してたんだなぁって。 
迷子になって スペシャルな思い出が 1つ増えました。
(窓からみえる橋は 私が朝歩いた橋。すごいでしょ)


戦前から 人や物資を運んだ 青函連絡船。
戦争中 爆撃を受けたり 戦後も台風の影響で沈没したことも。
たくさんの人の命が 犠牲となった。
今じゃ 飛行機もたくさん飛んでるし
新幹線も函館まで通り、もうすぐ札幌まで。
安全で便利な世の中になったんだね。


****


八甲田丸のすぐ横。
ここは 青森 津軽海峡 ってことで。

【津軽海峡冬景色 歌謡碑】
今故障中だって。音が流れるんだったのかな。
だったら 歌うよね~ ワタクシが。♬
誰もいなかったんで 歌いました。フルコーラス。小声ながら 結構ガチ 笑


ターミナルビルを越えて もちょっと先にいくと 埠頭公園。
先っちょまで 歩きたいなぁって思ったら 
途中 まさかの 立入禁止。
えーーーーっ。先っちょ 行きたーい。


湾の向うを見たら 小さな灯台。
Googlemapでみたら 徒歩30分。
遠い・・・。
でも なんとか 歩いていけそうな。
行って返って1時間・・・。
空港バスまで1時間30分。
う~ん う~ん。


行こう!
(行くんか~い!!・・・と もうひとりの自分が突っ込んだ)