スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 4日目②ドストライクな観光

腹ペコの2時すぎ。
ホテルから ちょいと歩いたとこにある
TVでも紹介されてる 有名な食堂へ。

 

建物は 思ったよりもこじんまり。
そして 受付のおねえさんは 愛想なし。。。
入り口でチケットを購入。
そのあと いくつか店舗を回りながら 気に入った具材とチケットを交換。
あー。みたぞ みたぞ!これ TVでみたぞ。
店舗で売り込むおにいさん、おねえさんは めちゃ 愛想いい。
まずは ごはん 小を交換。
そのあと ホタテ マグロ サーモン イカ
それから・・・玉子焼き♥ 
なぜ ここで?
だって めちゃ美味しそうだったもん。
最後にお味噌汁を交換して のっけ丼 完成~ ヾ(≧▽≦)ノ

お値段は 170円(チケット1枚)×8枚で1360円
まぁ 体験料込です。
美味しかったです。
予想以上に美味しかったのは どでか玉子焼きでした  笑
(海鮮類が美味しいのは 当たり前なのですが)
玉子焼き ほんのり甘くて 沁みる~ぅ。
まんぷくでございました。


****


お腹がいっぱいになったところで
青森といえば 「ねぶた」でしょ!
駅から ちょいと歩いたところにある ねぶたのミュージアム
「ねぶたの家 ワ・ラッセ」へ。
 

小さ目のねぶたがお出迎え。おみやげやさんと エントランスは無料。 
大きなねぶたは 有料エリア。
ここまできたら そりゃ 見たいっ!

奥につながる通路を通っていくと かわいい金魚のねぶたが 吊られてて

受賞作品が 大迫力で展示。ひとつひとつが 素晴らしくて 写真撮りまくり。
それぞれ 言い伝えや願いを元に作られている。
あぁ 実際 引かれているとこ 見てみたーいっ!

 

おりゃぁ~

 

ひょえー

 

あのセリフをいってるね

ねぶた師の紹介コーナー。
系譜をみながら1人1人の経歴を見ていくのも興味深い。
女性のねぶた師もいらっしゃるよ。

 

見るだけじゃないよ。
ねぶたの実演もあって
3人のお姉さま方のレクチャーで 実際に 跳ねをやったり 楽器を鳴らしたり。
私・・・?
そりゃ やったよ~!しっかり声もだして跳ねたし 太鼓もカネも鳴らしたし。
跳ねは ちょいと膝にきたな。笑 
太鼓は すごい大きな音がしたけど すっごく気持ちよかった。
(途中 外国のおじさんが 勝手なアレンジで太鼓を打ち始めてた。おぃこら、そーゆーもんじゃないだろが!)


*****


ねぶた満喫のあとは すぐ隣、AーFACTORYへ。
マルシェ風のおみやげやさんと カフェがある ちょっとオサレスポット。

 

弘前アップルパイ選手権3連覇「SKIP EGG」のアップルパイが売ってるのだよん。
そりゃ 買うわ


このエリア 海のすぐ近くで 海沿いに整備された遊歩道がず~っと続いてるの。
なんか ステキなのだ。
波の音を聞きながら  あーもう東北旅が終わっちゃうなあ・・・などと
ちょいと感傷的な気分で 歩いておりましたわ。 クスン
もうちょっと歩こうかなって思ったけど
風が冷たくなってきたんで 明日歩くことにして ホテルに戻りました。 
(そして 翌日 ガチで歩くことになった💦)

はい。これが 3連覇アップルパイ。晩ごはんとなりました。
なんか 今まで食べたアップルパイと 違う~!(気がする)
リンゴ♥果肉♥ジュシー!食感と 甘みがいいっ!
あー。2位のアップルパイも気になるよー。


*****


 

4日目。もっと歩いたような気がしたけどな。