スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 3日目②じぇじぇ 団体さんにまぎれてしもた

 


ようやっときました 三陸鉄道のかわいい車両。
お客は 数人。のんびりムード (●´ω`●)♥
海側の窓際に座って「あまちゃん」の世界観が感じられる海岸の景色を待ちます。
テーブルがあるお見合い電車。新鮮だー。


わくわくわく
あ!ここ みたことある駅舎!
あー。意外に山間のルート 長め~
・・・などと 思っていたら
とある駅のホームに 驚くほどの人が!


え?何事?
ドアが開くと同時に わーーーっと入ってくる ヒト ヒト ヒト。
1両編成のちいさな車両。あっという間に満員。
どうやら 某観光会社のツアー客のようで
旅のルートに 「三陸鉄道ちょっとだけ乗車」ってのが組まれてるらしい。
一気にうるさくにぎやかになっちゃいました。


(◎_◎;)


それでも 私の向いの席のご年配のご夫婦は お静かな方で
奥さんはあまちゃんファン。
小さい声で 私とあまちゃん談義。
「あー。ここ 夏ばっぱが大漁旗を振ったとこだね~」
とか
「あ~ 海が見えてきたねぇ あまちゃんの海だね~」(奥さんかわいい表現!)
とか。
私も宮古で撮った あまちゃんのラッピング車両の画像をみせちゃいました。


でも 残念なことに
この団体のみなさん あまちゃんファンってわけではないんで
もう 遠足で浮かれはしゃぎ 大声で喋って笑う オトナ遠足状態。
景色 見んのか~い!
なんだかなぁ・・・


あ。堀内駅!
ここ ドラマでよくでてくる「袖が浜駅」だよ~。
ホームに まだ 看板が残ってるんだよね~。
奥さんに教えてあげて ホーム側の窓を振り返ったら

誰だーぃ!(怒)
シェードをおろしてるやつは~!
見えんじゃんね~  怒・悲・怒
ネットには 「記念撮影をする時間があるかも」なーんてあったけど
電車は普通に発車~


あ~あ。
景色もみず ただ お喋りたおしてるなら
他の電車に乗っとくれよ。

←こんな風ね。画像お借りいたしました。

「あまちゃん」から10年。まだ 「袖が浜」が残ってるって。胸アツね♥


肝心の車窓ですが
ドラマでみた場所や海も見えたけど
防波堤もあって 想像してたような海の景色を多く見ることができませんでした。
(これは しかたない話。みなさんの安全のためだもん)

曇り空で ちょっと残念だけど 念願の三陸鉄道 乗車できました。


終点 久慈駅到着。この高架、ドラマにも登場してたね。(恐竜のパネルもあった~笑)

 

同席になったご夫婦にご挨拶して 
ようやく団体から抜け出せた。
正直 つらかった~。 T T(大騒音に)


久慈駅周辺は とても静かです。

あの 観光協会があったビルは 看板だけ残されてて 廃墟同然。
もうすぐ解体?ってネットニュースでみた。
あぁ ギリセーフ!
本物 観れたよ。


****


ここから 八戸まで行くのに 
①バス・新幹線ルートと ②JR各駅列車直角椅子1時間40分
という 選択があったんだけど
悩みに悩んで ②を選んだ。
(このことは 旅の反省になったんで あとで書きます)


電車は17:00発車。待ち時間 1時間半
う~ん ここにきて また待ち時間かぁ。
隣のビルのあまちゃんの展示物をみたり

 

(左は神回?「前髪クネ男」全話1話ずつイラストで描かれてた。結構見応えありっ!)

 

北三陸どうにかするっぺ ポロシャツ発見!

 

駅構内や 夏ばっぱのウニ弁当のモデルになった リアス亭とかみたけど
時間は あるある・・・・


よし!せっかくだ!
ちょっと疲れてるけど ごろごろスーツケース引いて
10分弱 歩いて 道の駅まで行こう!
そこで食べれるんだよ。「まめぶ汁」
あんべちゃーん♥ 

 熱々なんで小皿にとって食べましたよん。

味はドラマでも紹介されてたけど
硬めの白玉団子(すいとんの生地っぽいのかな)に黒糖で煮た甘い胡桃が入ってて
汁は とろみのあるだし汁。(醤油味)
根菜やアゲ、硬めの豆腐が入ってた。
思ったほど 変ではないよ。
団子と汁は まぁ 別モンって考えればよし。
(マッチはしてない・・・かな  笑)
あぁ よかった。
めでたく あまちゃん世界 堪能。


*****


17:00発のJR八戸行 各駅列車に乗りました。
(1日8本のありがたい貴重な列車です^^;)
キレイな車両、椅子だけど 硬いし直角~ T T
100均クッション発動!
疲れもあって うとうとしてたら すっかり暗くなっていた。
海側の窓をみたら うっすら海岸がみえて きれいな月が。
満月2日前の月でした。


****


八戸駅到着。
初・青森~!
コンビニに入ったら レジの女の子が 王林ちゃんみたいな話し方だった。
あー。青森だーって 感動。
(盛岡はそんなに方言を感じなかったけどなぁ)


この日の宿は 2回目登場「東横INN」
まめぶ汁とヤギクリームパンが 意外に腹もちよくって
夜食は食べず終了~。


この旅 夜は 「アジア大会」の応援!
日本の選手の頑張りをみながら 寝落ち。

 意外に歩いていなかった2日目でした。