スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 2日目② 海に癒され山でヒヤヒヤ

 

さぁ 乗りこみまっせ!ヘルメットに救命胴衣 装着OK。
乗船客は 20代女子1名、30代女子1名、女子ひとり旅ってとこかな。
50代…あ、私です。3人を乗せて さっぱ船 レッツゴー。

ゆっくりと 向こう岸の岩を巡ります。浄土っていうから そういう名称がいくつか。

わかるかな、💀。どくろ岩、とか 賽の河原、とか 血の池、とかもあるって。こわっ

白い流紋岩の奇岩が立ち並んで ちょっと 地獄っぽくない?

さっぱ船の先にみえた 割れ目。あそこに入っていくよー。◆蒼の洞窟◆

おぉ!おぉ!キレ~ィ💚歓声を上げて 3人の女子 写真撮りまくる~。

ほんと、美しいよ、宮古の海。なんちゅー この蒼さ。
この奥 ずーーっと先は 八戸に繋がってる・・・らしい。(ほんまか?)
なので 「八戸穴」とも言われてるって。

 この青、写真と同じ。看板に偽りなし!

20分1500円の船でした。価値あり!


*****


チェックインの時間まで まだまだ。ってことで 浄土ヶ浜完全探検だー。
まずは 腹ごしらえ。
ビジターセンター横のショップで ランチ。

海鮮の炊き込みおにぎり、ウニとか ホタテのヒモとか入ってて、コロッケ付。
クオリティー高い!美味しかった~ (●´ω`●) 550円


ビジターセンター内のポスターに  
「2つの展望所を巡る散策コース」があるって書いてあった。
おにぎり2つも食べちゃったし 歩くか~!ってことで
いい気になって 登っていきましたよ。


・・・あぁ これが失敗のはじまり・・・・


どこいった?観光客。
誰もいないし 途中にクマがでるかも~の看板。
なんで 途中に設置するんだよー。(入口にやっとけ、そしたら 行かんし)
・・・出ないとは思うけど とりあえず 手を叩いて音を出す。
賑やかしに 歌でも歌うか。
なぜか 口からでたのは ♪ サル ゴリラ 一般人~♪
あー。フジワラ・原西のギャグじゃーん💦
(わかるかな。ボギー大佐の替え歌。昔 息子がよく歌ってたのよ)
なんで この歌?誰にも聞かれなくてよかったよ。

 

階段きついし、道は途中から荒れてるし、
案内図にあったような 巡回ルートが見当たらない。
階段降りてみたら 反対側の車道にでちゃったし。
この車道からだと ホテルまで めちゃ遠いー💦。
汗だーだーで 下った階段をまた登りなおし。T T
他の道を下れば 侵入禁止のフェンスが・・・ (◎_◎;)
でも すぐそこは ビジターセンター。
フェンスをまたいで なんとか無事にゴール。


散策ルートを表示するなら ちゃんと整備しとけー!と思いつつ
あぁ 怪我なく ちゃんと戻れてよかった。
これ 「なんとかの冷や水」案件か・・・?と 反省。脚ぱんぱん。


肝心の展望所からのビューは
まぁ こんなものでしょうか。(感動薄め)

2つ目の展望所は いかんでよかったかも。(ガッカリ感濃いめ)


******


そんなこんなで 海辺に戻って ひと休憩。
ウミネコが集う岩場の前で ぼーっと波の音を聞いて 30分ほど 放電状態。

あぁ 癒される。波の音を聞きながら うたた寝したいくらい。


最後にもう一度 浄土ヶ浜を拝んでホテルに戻りました。


*****

今宵のお部屋。えーでっしゃろ💚 ここ 私ひとりで泊っちゃうってこと⁉

 

豪華なビュッフェ。ライブキッチンで提供される お寿司やお肉💚

 

ホロホロの牛肉狙いのシチュー。サラダもお寿司もおかわり。おいおい、デザートまで。
腹7分目どころじゃございません。いつもの2倍は食べちゃいましたよ^^;


広いお部屋、上げ膳据え膳の美味しい料理。
大浴場も気持ちよかった。(天然温泉ではなかったけどね)
あぁ まさしくここは 「極楽浄土」でございました。
消化薬飲んで ぐっすり寝ました。


浄土ヶ浜だけで9000歩近く歩いたってことか。