スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 3日目 ①すごいぞ!岩泉!

小雨の朝でした。
残念ながら 東北の日の出 今回は拝めず。


この日も ホテルの朝食ビュッフェです。
今日のは・・・豪華だよ~ ヾ(≧▽≦)ノ
旅先でうれしい サラダてんこ盛り ♥
焼きたての メカブの入りオムレツも 美味しかったです。
でも この朝食の優勝は これ!

岩泉のヨーグルト!
なに これ~♥ この濃厚さ! 
ボウルにどーんと置いてあって お玉ですくうんだけど
とろん、とか どろっ とかじゃなくって
「もったり」って 落ちるの。うーん ニュアンス 伝わるかな。
で 酸味は強くなくって コクがあって まろやかで
うーんと うーんと・・・(語彙力が足らぬ)
今まで食べたヨーグルトで 一番感動した!
おかわりしたよ~。
お土産に買えなくて残念~!


この岩泉っていうのは この日の目的地のひとつ。
ホテルのバスに乗って とりあえず宮古駅まで移動。
あぁ ステキなホテルでございました。


*****

宮古駅到着。
ここからは三陸鉄道~!
あまちゃんの世界に突入なのだよ。
発車時間まで まだまだ。
そしたら 行くよね、駅近くの話題のパン屋さん。
雨でも平気💚スーツケースを押して えっちらおっちら。

 ◆ POST BAKERY ◆

 

ここはヤギのミルクを使ったパンで有名なんだって。
人気NO.1の「ヤギミルククリームパン」1つ購入。320円。
愛知県をよく知っているお店の方がいらして 少しお喋り。
こういうのも 旅の楽しさ。
ひとり旅の方が 地元の方とよく喋る私なのだ。


🍞 🍞 🍞


さて、いよいよ。TVでみたあの車両に乗り込むのだ。
あぁ 浮かれるよ~。

 

こっちは 普通の車両。 こっちも おなじみ ゴルゴさま。

おぉ! 特別車両発見!これ youtubeでみたよ。
「海女絵」と「のん絵」が描かれた のんちゃんのラッピング車両!ラッキー★


9:23 久慈駅行 発車。
電車が動き出すと 脳内で あの音楽が流れるよ~ ♬♬
どんな景色が待ってるのか ワクワク♥♥♥

・・・・意外に トンネルと山が 多めだった。(●´ω`●)ゞ


終点は久慈駅だけど 途中下車。
岩泉町の「岩泉小本駅」で下車。
ここから ローカルバスに乗って 30分。
今日のメイン 「龍泉洞」に向かいます。


龍泉洞は日本3大鍾乳洞の1つ。
「日本3大ナンチャラ」なんて聞くと そりゃ 行くわな。
ブロ友ちゃんも記事にもあったしね。


◆ 龍泉洞 ◆

 ←なんじゃ こりゃ。笑

中は9度から11度。めちゃ冷え冷えです。
カーディガンとウインドブレーカー 着こみ~の
上からぽたぽた水滴が落ちてくるんで フードも被り~の。
完全防備で 入ります。(見た目なぞ 気にしない ひとり旅)

 

ずっと長い細道を歩いて行った その先には・・・・

うっうっ 美しーぃ!地底湖~☆
なんという青!ドラゴンブルーっていうんだって。
深い地底湖をみてると なんだか落っこちていきそうな感じ。

 

薄暗い中 階段を登って行ったり。
結構 ハードな道のり。


あぁ バスでゆられてきた甲斐があったよ。
それにしても 岩手って ほんと 水がキレイ!
地球の神秘に触れた気がして 寒いのを忘れて 感動の連続でした。


*すぐ近くにもう1つ鍾乳洞があって そこも入れるってことで行ってみた。
まぁ なんというか・・・酸欠になりそうな 狭い場所でした。
しょーもない蝋人形なぞ 置くな!
龍泉洞で感じたあの感動が 半分になっちゃったよ。
あぁ あの感動 返してくれ~っ
っていうのが 正直な感想。(あくまで 私個人の感想)


帰りのバスまで 1時間以上。
川沿いの遊歩道を歩いたり(モヤがかかってて これまたステキ~♥)

 

無料休憩所で ヤギミルクパンを食べたり。

🍞 🍞見た目は普通。生地は デニッシュ生地を感じるような 風味。
クリームは 普通のカスタードとは 風味がちがうね。
ガツンじゃなくって 優しい甘さ。しかも しっかりたっぷり入ってる。
なるほど。ちょいと高くても人気があるってのがわかる。


🚌 🚌 🚌
バスに乗って 岩泉小本駅まで30分。
さて。三陸鉄道に乗って 終点 久慈駅をめざそう。
・・・はい。待ち時間 1時間20分!


わははははは。
観光1時間 移動2時間 待ち3時間!!
東北 恐るべしなのだ。


駅舎は震災の後に建てられたようで 3階建て。
1階は切符売り場と 町役場の支所。
2階には 駅のホーム。
図書館や保健施設もあるようで とてもきれいです。
駅の周りは 特に観光スポットはありましぇん。
1階には 座り心地のいい椅子とテーブル、ふかふかの座布団があったので
机に突っ伏して わたくし 昼寝をしました。
風がそよそよ めちゃ気持ちよかったです。
そのあと 大きなTVを独り占めして ゴゴスマをみました。
・・・って 家と同じじゃーん  笑


電車 はよ来~い !!



****


岩泉町は 本州の中で一番広い面積の町なんですって。
この地の自然・水で育った牛のお乳で作ったヨーグルト、
美味しさの秘訣は 無添加 
通常の3~4倍の発酵時間をかけた「低温長時間発酵」なんだって。
家に帰って調べたら オンラインショップもあるけど
ふるさと納税でも 手に入るって!
ベジオに頼んで これゲットしようっと。(ヨーグルトのためなら 魂を売る)

ちなみに 1000gのアルミパウチで 870円。
う~ん いいお値段だけど 価値ありね~。
(スーパーにおいてあったら 買えないけどね)


岩泉町のマワシモノではないです。でも
もし お近くに行かれた方!ぜひお試しを。
カワイイ龍が目印です。
(普通サイズやチーズもあるみたい。
普通サイズのは OIKOSと同じぐらいのコスパかな。)