スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 2日目① 絶景!ここはもしかして あそこかも。

1日目宿泊は 安定の「東横INN」。
セレブなマダムや紳士は 利用したことないでしょう。
私は 時々 使います。
駅近で 看板が目立つから 迷わず行ける。
どこの東横INNも ほぼ同じ、過度なサービスは一切なし!
なによりも 安~いっ!!
ホテル滞在を楽しむわけじゃない、ひとり旅には便利でござります。
あ。マットレスは 私には ちょいと硬かったかな。


ここ、無料朝食がついてて(けっして豪華なものではなし)
それが 何気に美味しかったりするのだ。
6:30 朝食スタート。
ビュッフェ(っていっても品数は少ない)形式なんだけど
みんな スタート前から 1列に並ぶの。
おじさん、おばさん、お兄さん、ビジネスマン、
オトナがずらずら 給食待ちみたいで なんだか シュール。
時間がくると スタッフの方の スピーチ。
開始~!になると みんな めちゃ早い。無言で さささっと食事をとる。
お部屋にも持っていけるから 便利です。(私は朝食会場でささっと食べる)

私の朝ご飯はこんな感じ。サラダ、特にトマトがうれしいね~。高野豆腐、美味しかった。


****

 

朝の 盛岡駅。予報どおり どんより空。
7:40 岩手県北バス(急行)乗車。
椅子の座り心地 まぁまぁヨシ。(100均のエアクッション持参)
地方のバスは バス停の名前が面白い。
昨日のあんバターの残りを食べたり うたた寝したり。
途中 道の駅でトイレ休憩。
なんと 4分!ひょえー。5分ではなく4分!刻むね~。
トイレの前に停車、とっとと駆け込む オバチャン数名。(私もね)


渋滞でもなんでもないのに 予定よりちょっと遅れて 

10:00 JR宮古駅到着。ここ 三陸鉄道の電車も乗り入れてるよ。意外にこじんまり。
10:20 ローカル路線バスで ホテルまで。

ブロ友ちゃんも泊まった 浄土ヶ浜パークホテル。
おぉ 私の旅にしちゃぁ 珍しく立派なホテルなのだ。
だって ここらへん、このホテルしかないんだもーん  (●´ω`●)


ひとり旅応援プランで 朝・夕食付き和室
(通常25,000近くするところ 火曜日だけ値段設定が安かった。)
楽天の恩恵もあって 更に安くなって ¥18,711
(東横INN、2.5泊分。笑)
ひとり旅応援 ありがとうなのだ。


*****


荷物を預けて さっそく散策。
ブロ友ちゃんも歩いた道を歩く。(ひとりだけど なんかウレシイ。)

フロントで教えてもらった道なのに「熊出没注意」の看板あり。えーんか?

 

運よく ワカモノが歩いてたんで ついて行きました。


◆浄土ヶ浜◆ 昔 曹洞宗のお坊様が「さながら極楽浄土のごとし」といったのが由来らしい。

おぉ。ここだよ。ここに来たかったのだよ。
画像で観た景色が 実際に目の前に~。


曇り空のせいか 海の美しさが写真で見づらいようなので
宿提供の写真を乗せます。

嘘じゃないです、こんな感じよね、おてんきちゃん。


あいにくの薄雲り。でも 余計にぼんやりとした あの世感が・・・。
あの世はお花畑、かもしれないけど
私的には こっちのような気がする。
これは 死んでから検証だな。「あ、やっぱり ここかぁ」か「ちがったかぁ」って 笑


なんといっても 感動するのは 海の水の美しさ。
底がみえるよ~。ウニも小魚も!
私の地元の海とは 水も潮の香りも 全然違うっ!
雨が降って濁ることもあるけれど
ここの浜には川が流れこんでなくって 
いろんなものを運んでくるってことがないからだって。
(…ん、伝わるかな、これ)



火曜日は 遊覧船はお休み。
いいんです。もう1つの船に 乗るよ~。

これね~。


(長くなるんで 一旦UP)