スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

お誕生週 あれこれ ①

誕生日の週、意味はないけれど
この週は 愉しいことや 自分のための用事をいれようって思った。


まずは 美容院。
あえて 週末に行くっ!
(土日 ベジオは在宅なんでね~)


あ、どなたかブロ友さん 
髪が伸びるの早いって記事にかいてらしたね。
私もそう。
無駄に髪・爪 伸びるの早い。
夏の間 汗と紫外線で うねうねのくせ毛に戻るのも早くって
今回は ストレートパーマ。


担当さんとの話で 盛り上がったのは 薄毛の話。


私の妹 私よりも若いのに(当たり前)
なんだか 私のが 若くみえがち。これ 昔から。


無駄に童顔の姉・・・?。
(長男出産で実家に戻ってた時
すっぴん・ジャージの私をみて 父のお客さん(酔っ払い)が
「学校、何年生?」って頭ぽんぽん、お小遣いをくれたこと あったよ  笑 )



妹は ちょっと てっぺんサミしくなりがちになってきた。
苦労が てっぺんにも きたのか・・・。
育毛剤とか 使ってるらしいけど 効果あるのかなぁ。


担当さんは
「ロングにすると ボリュームが下にきちゃうからねぇ。
だから 年齢が上にいくと ショートで てっぺん ふわっとっさせた方が無難なのよ」
って。
(そういえば そういうおばちゃん 御姉さま方 よく見かけるね)


私が思うに
「自分のてっぺん さみしくなってきたなぁ」って 
自分が思うより 客観的にみたサミしい度合いは 上、ではないか?と。


妹よ。キミも毛が生えるのを待つより
目立たぬ髪型にすればよいじゃんね。


いらんことですが・・・。


という私も 最近気になるのが おでこ 生え際 左あたり。
右よりも ちょっとキテると思う。
自分がキテるって思うよりも 
客観的にみると はっきりキチャってる、ってこと・・・だよね。(●´ω`●)ゞ


「う~ん。分け目がこっち(左)ってこともあるからね~」
はい、やはり 否定しない 担当さん。
ここを こうやって (チョキチョキ) こう流して・・・って
目立たぬように ちょいと髪型を直してもらった。


あぁ バーコードおじさんが 頭頂部が 目立たぬように
あっちの髪を ぐーっとこっちに もってく、・・・っていう


まさに バーコードおじさんの気分が ちょっとわかっちゃった。


おかげさまで 私は くせ毛だけど 
毛量はたっぷり てっぺんは まだ安泰。
白髪も 少ない方らしい。
あとは 
「剃りこみ入れたようなおでこ」にならないことを祈る、これね。