スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

セロリ・ナス…と、きて 今度はトマト・シソ

7月が終わりました。
なんか数値で締めたいなぁ。
できたら 愉しい話で。


そうそう
今年、初めて「スーパーで買ってきたミニトマト]」の種を植えました。
発芽率は1/3?
間引きが可哀そうなんで 芽がでた5本全部 鉢に植え替えました。
途中 弱かった苗1本は オサラバでした。


熊本産だったから「くまちゃんず」
小ぶりの鉢しかなかったけれど
なんとか 収穫できるまでに成長。
4本の苗から 只今81個。
う~ん ♥1個のミニトマトから 81個!
なんか 愉快~ (●´ω`●)♥ まだまだ 収穫できそうだ。٩( ''ω'' )و


産直市場で購入した苗「千果」

かわいい名前。2苗だから「チカちゃんず」
枝がどんどん伸びちゃって大変なので 
今年は 先っちょをカットして 枝は伸ばさず 実を大きく育てる作戦。
昨日で 162個。さすがに 最近は サクランボサイズの実になってきた 笑
でも まだまだ 青い実がなってる♥
頼んまっせー ٩( ''ω'' )و


***その他のラインナップ***


ゴーヤ2苗は7個収穫。ただいま 8・9・10号の実が生長中。
猛暑で実が大きくならないかもなー。
毎朝 ゴーヤの家(ツルの中)に頭をつっこんで 実を確認。
青っぽい葉っぱのニオイが好きで いい気分になる。(朝の愉しみ)


青シソは250枚越え。
青シソの栄養:ビタミンCやビタミンK、ビタミンB群,鉄やカルシウム、
       マグネシウム、カリウムが豊富。
       ベータカロテンや、ロズマリン酸やルテオリン
・・・・う~ん カタカナいっぱい。地味だけど 栄養ばっちり。
効果は
①血や骨を作り体の機能を維持!
②貧血や骨粗粗しょう症を防ぐ効能あり。*タンパク質を一緒にとるとよい!
③細菌やウイルスに対抗して体を病気から守る免疫力が高めること
 ↑おぉ!白血球少な目の私には ありがたーい。
④シミ・シワ予防
⑤アレルギー症状の緩和
⑥動脈硬化などの生活習慣病やがんの予防
  ↑あー。これ!がん予防って言われるとめちゃ弱いわー。
それに 内臓脂肪にも効くって聞いたことがある。


毎日数枚取れるので 消化が大変。(ベジオは それほど好きではないようだし)
なので サラダの葉っぱに混ぜて食べたり 
夕食の冷ややっこにのっけて 塩とえごま油と一緒に食べている。
(あ!これ ②だね。タンパク質(豆腐)と一緒に摂取!)
メンドクサイから 刻まず ちぎったり そのままで。
わはは。ワイルドというか モノグサというか。
量は日々少しだけど 毎日食べれば チリツモね。


どうしよう♥夏が終わって 
シミ・シワなくなって
白血球も 優等生レベルまで復活!
内臓脂肪もぐぐぐんと減っちゃったりね~。


💰💰💰


やらしー私は  趣味で~♥とか 無農薬の・・・★ とかじゃなくって
やっぱり 損せず 少しは勝ちたい気分。💰 テヘヘ。


菜園支出     3,309円(土や支柱、種、苗、虫・病気予防スプレー など)


収穫での収入  4,680円
・チカちゃんず  1,620円
・くまちゃんず   810円
・ゴーヤちゃんず 1,000円 (産直市場参照)
・青シソ     1,250円     (産直市場参照)


んん?少し 甘めですな (●´ω`●)ゞ いーの いーの♥
この時点で 今年も赤字にならずに 楽しめてるってことで
OK!OK!OK!


マンションのベランダは 戸建ての庭や畑と比べて
日照時間が少ない。
特に真夏は日射しが縦なんで なかなか苦戦。


ま。愉しいが1番!美味しい2番!赤字にならんが3番ってことで。