スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

久しぶりにブログを書いてみた。

遠くからみると 雪が積もってるみたい。
ツツジ。
近所に あふれるぐらい咲いてて 歩いてて楽しい。



ちょっと前の写真。 用事のついでに立ち寄った藤のきれいな公園。

文政年間(1820年頃)藤をこよなく愛するひとりの住人が
木や竹を用いて藤の棚を造ったのが始まり、なんだとか。
え・・・?文政年間って・・・
何年前なの?
(さすがに 当時の藤でないんだろうけど 長くこの地で愛されてるだね。素敵な話。)


この時、花は6分咲きぐらいだったけど 今はもう満開すぎたかも。
花もきれいだけど
私は 枝や幹の様子にも ぐっとくる。
(樹木好きなんで^^)


縁台やベンチに 近所のお年寄りが座ってお喋りしてて
なんだか イイ感じ。
私も しばらく座って ぼんやり花を見上げてたら
すごくいい香りがした。
あ、これ 藤の香り?
今まで 藤の花を見ても 香りに気づくこと 少なかったかも。


こっちは「ハンカチの木」っていうんだって。
松嶋菜々子:於大の方様(家康の母)ゆかりのお寺の公園で パシャリ。
(3月 松潤:家康、岡崎城で桜を見たから 次は 駿府城に遠征かな。
  ↑大河 みてないくせに 笑)


こっちは おまけ。
リボベジで 長く葉っぱを食卓に提供してくれた コマツナちゃん。
とうとうお花になった。
最後は ワンコのお供えに。ふふふ。
野菜の花って なんとも かわいいでないかい♥


****


先週は 雑用満載な1週間だった。
小さな用事だと 達成感とか成し遂げた感が 少ない。
気がつけば 夕方。一日終了~だった。
でも あれこれ ちゃんとやっつけて 新しい月曜日になった。
大きな仕事を担ってるわけじゃないけど
自分を褒めてあげる、自分に甘い私なのだ。


気づけば もうすぐ4月 終りではないか!
じぇじぇじぇのびっくらぽん。