スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

「山笑う」を実感

妹に誘われて
またもや 奈良に行ってきました。


今シーズン最後の花見。奈良県 東吉野村



ここは すごかった。
「山笑う」って こういうことかっ!って 思った。


🌸 🌸 🚙=3 



 三重県 妹の住む街の駅まで 近鉄電車。

ピックアップしてもらって 東吉野村までドライブというルート。


村の無料駐車場に車をおいて 無料シャトルバスで 山の中腹まで。
じゃんじゃん シャトルバスがくるし、
案内の人も しっかり案内してくれる。
高齢のスタッフも多いけど(大半か?!) みなさんテキパキ。
(雇用の面でも 素晴らしい!と 妹とあれこれ金計算・・・やーね、この姉妹)


シャトルバスの窓から まず「うわっ!」っとなる。
山の斜面 ピンクになっていた。感動!


🌸 🌸 🌸 🌸


無料が2つ続いたけれど
入山料は1000円でした。
1000円・・・でも これは 安いっ!


youtubeどおり 桜も見事なんだけど
楽しいのが 受付→千年の丘(山の展望台)→天空の丘→受付 の移動が
自動運転のカート!(4人乗り)これ 無料!
結構な坂道をぐぐぐぐ~って登ったり下ったり。
スリリングなんだけど なぜか笑える~ 。
ちょっとしたアトラクション!
ここで まず大盛り上がり 間違いなしっ!

 

「もし止まっちゃったら このボタン押してね~」だけ説明。ぐんぐん山に入っていくよ~。

もう 楽しすぎっ!最後のルートは 崖近くや急な下り坂を走るんで ひやっひやだった💦


そして 見渡す限りの枝垂れ桜。
まるで 桜のシャワー。
もう どこを写真撮っていいのか わからん状態!
向こうの山の斜面も 桜・桜・桜・・・。
想像以上。

 斜面を覆う桜・桜・桜

山笑う。大笑い。爆笑状態。
山の斜面を歩くので 脚が元気なうちは また行きたい。
来年は 途中の道の駅で 柿の葉寿司でも買って行こうかな。
(焼きたてのパンもあったしね)


**


記念植樹の場所もあって
思い思いのメッセージや文字を刻んだ石が置かれてた。
入学記念だったり 結婚記念だったり、お誕生記念のも。
桜を見ながら 石の文字を読んでいくのも楽しかった。
いいね、こういうの、私もやりたいよ。
だとしたら、何て書く?
還暦記念に?
あははは ならば 「いい塩梅でございます」ぐらいで。
(桜だけど 梅かぃ!って話だけど)
と 笑っていたら 「!!!」という石を見つけた。


「怒」


え?なんで? なんで この文字?
この2人にナニがあって この文字・・・?って
姉妹で妄想しあいました。



結婚記念日の植樹に「怒」って
・・・・ねぇ・・・
今 お幸せだとよいのですが。


 天空のレストラン(売店)で食べた 高見ロール1カット¥550

甘さ控えめ。サクラ~って感じの味でした。記念に。1本1600円が ばんばん売れてた。儲けるね~。
天気もいいし。サクラもきれい。コロナの規制もゆるんだし。サイフも緩むって話ね。