スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

オトナ社会見学

近くにあると なかなか行かない。
ましてや 入場料がいるとこは・・・。
でも 興味はあるんだけどなぁ。


で 数年。


3月終わり頃、近くの用事が早く終わって
せっかくだから ¥700支払って 入ってみた。


今ではINAX。(LIXILグループ)
昔は 伊奈製陶っていってたんだよ。
なつかしー響きだよ。


常滑市は 焼き物の街。
近くには 「やきもの散歩道」なるスポットもあるけど
ここは 別もの。
世界の古いタイルのコレクション展示や
土管を焼く釜とかあって 見るところたくさん!

こちらは 世界のタイル博物館



まぁ 伊奈製陶は やっぱり これだよね。(古便器っていうらしい)

   

   💩みなさま どれがお好み?

 

 ↑ 今でいうトイレ用スリッパ。重いわぃ。     ↑こちらは 男性用。


こんな美しい便器。
ちょろんとバナナチックなものなら まだしも
アレの時なんぞ よー使えません (●´ω`●)💦


おぉ。これは 見るからに 金運あがりそうな。。。ウンだけに。


こちらは いかが? 

これは ショップで人気のお土産(多分)。ingの最中なのか お菓子のモナカなのか 笑
地元で有名な和菓子屋さんとコラボ。
(アンコをナニに見立てて。食べる前 袋の💩餡を自分で注入。さて 粒あんか こしあんか。。。)


・・・・誰が買うんかい!(食べるんかい!)って思ってたけど
目の前で おばちゃんオネエサマが 購入していかれました。
餡の味は 間違いなく美味しいと思います。


タイルを使った モザイクアートや 光るどろだんご作りとか
体験コーナーもあるから 子どもも大人も楽しめるね。