スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

タマゴの話

あぁ 懐かしい・・・。
ちょっと前まで 私 タマゴ1パック99円で買っていた。
TVでタマゴ高騰の話題が出てても
naru家御用達スーパーでは
時々99円セールが出現していた。


ラッキーなことに ヨーグルトの特売日と重なっていたんで
ゲット率は ほぼ100%。
明治の恵 98円税抜き、これもありがたいっ)←訂正:雪印でした 笑
他にも 1000円購入者は1パック99円っていう曜日があって
そこを狙って 必要なものと合わせて
(吊りで値上げをしてないもの←ここ大事)
朝イチで買ってた。(昼には売り切れるからね)


そのうち
99円セールが 不定期になって
いつしか1パック/200円越えが当たり前になった。


タマゴ安価・夢の時代。遥か遠い・・・。


今は 1人1パック限定/185円(税別)の別のお店で買ってる。
これでも安いよね。
すぐ隣のお店では 強気の270円越え(税別)。
あぁ こりゃおタマゴ様だ。
持ち帰り中 割っちゃったら 泣く。


*****


私は 毎朝 味付け半熟卵を1個食べる。
これが ささやかな朝のシアワセ (●´ω`●)♥♥
「タンパク質は3食バランスよく摂取がいい」って聞いてから
簡単に取れる「豆乳・スライスチーズ・タマゴ」がド定番になった。
これは 値上がりしても変わらない。
変わったのは ベジオの弁当の玉子焼き。
以前は2個使ってた。
1.5個分のタマゴ→ベジオ弁当。0.5個分(端っこ)は私の昼のおかず。
今は 1個で焼く。
玉子焼き用の四角いフライパン、右半分を使って 最初のくるくる。
次は左を使って クルクル。
ちょっとだけ ボリュームダウン。
許せ。ベジオ。


あぁ せこい話でした。


考えてみたら 
毎日食べるキウィ。1こ60円くらい。
これ 1日半分にしたら タマゴの値上がり分 ちゃらね。
ロスをなくして youtubeで仕入れた低予算でそこそこ美味しいおかずを実践、
これで いいんちゃう?!・・・などと 思う。
タマゴの値段に固執することなんぞ ないってことだよ。
他のものだって 値上がりしてるしね。
(自分に言いきかせる・・・・)


でも 200円以上のタマゴ 買いたくね~っ (;´Д`)


この間 羽鳥さんの朝の番組で
当分 タマゴの値段はこのままだっていっておりました。
シュン・・・


****


ちょっと前の話。


闘病中の芸能人のブログ、応援のつもりで ずっと読んでいた。
99円セールのタマゴが買えて いい気分だったある日、
「やっぱ 体にいい食材 大事」みたいな話で
漢方入りのエサを食べてる🐓の産んだ高級タマゴを紹介した記事を読んでしまった。


あー。なんだか ドン引きした・・・記事にも 自分にも。


そのおタマゴ様は 1個おいくらなんだろうか。。。
私が買った1パック99円のタマゴは どんな🐓ちゃんが産んでくれたんだろう・・・。
(普通に美味しかったけどね。)


という 
今日は 私の大好きな「せこい話(連発)」と なりました。