スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 2日目② やっぱり行くよね。

図書館から金沢中心部にバスで戻って お昼ごはんです。
金沢の楽しみは 魚介類だけではないのだ~。


その街においしいパン屋あり!ってことで

 ひらみぱん

大通りから 少し入ったところにある。モーニングは行列ができるほどの人気店、らしい。

 

1Fのパンのイートインコーナー。お客さんがたくさんだったので こっそりパシャ。

 

左:天然酵母をつかったラズベリーとクリームチーズのパン。¥297
外側はセミハードパンのような、中は…んん?ちがうぞ、見た目、食感。不思議~。
右:クロックマダム。…?マダム?
ムッシュは食べたことあるけど マダムは初めて。
(家に帰ってから 違いを調べた 笑)
半分ずつ、妹とシェアして。ボリュームがあって これだけでもよかった💦
私はカフェラテ ¥660 たっぷりで美味しかった。


パンの種類・数が多いベーカリーっていうより 
パンとお食事を楽しむお店って感じかな。
(2階には ランチ、ディナーなど お食事のお客さん専用の部屋があるようだ)
アンティークな飾りや 隠れ家的な雰囲気、
高い場所に本がざざざ~っと飾ってあって こだわりの小物類。
オシャレでございます。
パンは美味しかったけど 次はテイクアウトでもいいかな。
(なぜか 居心地あんましよくなかった。。。座席 狭いし 客が多くて・・・)


******


腹7分目と決めてたのに しっかり食べてしまった。。。
腹ごなしに 再び街歩き。
武家屋敷跡をさくっと歩いて バスで 金沢21世紀美術館へ。


妹は神社仏閣巡りは好きだけど 美術館・博物館は 興味薄々なので
ここはさくっと。無料エリアのみ。
(展示室の近代アートは 私の苦手な人のものだったので パス
  ↑TVの日曜美術館で以前特集を観た。ちょっと受付られない感じ)

 行列の先にはこれ。みんな やるよ、あのポーズ。

・・・ま、記念にやっとくか💦 服被ってる姉妹。左の帽子が私。

 

屋外のオブジェ。そこに映った自分を撮る無邪気な オバチャン。


ひとり旅だと 自分の好きなところを気の向くまま巡れるけど
誰かと一緒だと そうもいかない。
でも 一緒だから楽しいってことをやればいいのだよ。
本当は もっと行きたい博物館や建造物とかあったけど それはこの次でいいさ。


***


ホテルに戻って ひと休憩。
体勢整えて 晩ごはん。
お昼は私指定のお店だったんで 夜は妹の希望の店へ。
『日本一行列の回転寿司』ってyoutubeで紹介されてた(ほんまか⁈)
「もりもり寿司」へ!
(回転寿司っていっても寿司は回ってないっす。)
近江町市場のお店は夕方は閉まっているし
多分 駅のショッピングモールにあるお店は大行列。
ならば・・・昨日発見した 片町のバス停前の支店にアタックだ!
開店17時を狙って バスで移動!


日本一行列・・・って いうけど
誰も並んでないぞー 笑(一番客で通された)

   

*日本海三点盛。多分左端っこがノドグロ。 肝心の白エビ軍艦 写し忘れ💦


ノドグロや日本海の寿司ネタ いろいろ。
一番美味しかったのは 富山の白エビの軍艦巻き。
これは 甘くて感動♡
ノドグロは・・炙ったほうが美味しかったかな。


金沢のお寿司は高級なんでしょうか。
お皿の上に 上品なサイズのお寿司が ちょんごり乗っかってます。
美味しいよ、美味しいけどさ。


う~ん・・・・迫力ないです。
(ネタも薄目じゃね⁉ このお皿に2つ ちょこんと乗ってたら ちと さみしくね⁈
・・・ん?こんなものなのか。世の中的に。・・・最近回転寿司 行ってないからなぁ・・・とココロの声)


あぁ 正直に言うと 期待が大きすぎた。
去年の春 北海道で食べた 【根室花まる】のお寿司に軍配、かな。
(すんません。味の造詣が浅い 「庶民舌」の私の個人的感想です。


2人で8000円オーバー。
ビール飲んで 私よりも数枚お皿を多く頼んだ妹が
ちょいと大目にお支払い。
ごちそうさまでした。


*****


まだまだ時間が早いので
駅の鼓門のライトアップを観に バスで移動。
(じゃんじゃん バスに乗るよー。せっかくバス周遊券追加購入したんだもん)

 夜は一段と美しいね~。

世界で最も美しい駅14選の6位に選出されただけあるね。(2011年にアメリカの旅行雑誌にて)

昼間とはちがったテイスト。夜も 来てよかった~。


*****


2日目も ゆるい観光だったね~。
ホテルに戻って 13階の大浴場で疲れをとって
とっとと就寝。
最終日は晴れるらしい。楽しみね~。