スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 3日目 ① 思わぬお得な 朝散歩

妹は朝ぶろ。私は 旅先恒例 ひとり朝散歩。
あー。今回 兼六園は行けなかったなぁ。。。
そういえば 早朝無料開放してたっけなぁ(今頃思い出すかい^^;)
残念!


ホテルから数分。 尾山神社と玉泉院にちょろっと参拝するかな。

 

昨夜の雪が まだ残ってる。とても静かで清々しい。利家様にも雪が・・・。

 


ちょろっ・・・・のつもりが。


玉泉院の庭を歩いていたら
地元のおじいさんお兄様に 声をかけられた。


「兼六園の方に行ったかね?」
私の頭ン中では ここから兼六園はバスじゃないといけない位置。


「ここから 金沢城公園抜けて
 石川門がもう開いてるから そこからすぐ入れるよ。」


え?すぐなの?


ナ:「私の脚でも 行けますかね?」
お兄様:「大丈夫!無料だし 行かな損だよ~。」


行きます~!(●´ω`●)♥♥♥


今日の朝食は 近江町市場のお店で 海鮮丼。
約束の時間まで なんとか帰ってこれそうだ。
雪道や階段を転ばぬように
ザクザク たったか・・・。

玉泉院を抜けて 階段あがる。すでに ぜーぜー。

無料で 金沢城公園を通って 石川門抜けて それから

無料で ケンロクエーン!
あ~♥ 早起き 三文以上の得だよ~。
わーい!
(昨日 バス周遊券落としちゃったけど ここで ウレシイお得 ゲットだよ~♡)


案内図は 雪でよく見えないんで なんとなく奥へ奥へ。
よく見る The兼六園でござる!っていうスポットを探す。

おぉ!ここだ!


感激~。
雪の兼六園。うれしいでないか~い!
写真 撮るぞ~ (#^.^#)
・・・と ここで気づく。


ありゃ?充電 激少な!
あぁ 夜 充電し忘れた・・。(3年目のスマホは 電池の減りが早いのだ)
そいでもって 急にスマホの画面が真っ暗に!
ひょえ~💦。
どうした スマホ。
寒いからかな?わかんないけど 服でこすって温める。
ちょっとの散歩のつもりだったんで 持ち物スマホのみ!
モバイルバッテリーは持ってなかったよ~💦
ようやくたどり着いた有名スポット。
1枚っきりの写真で 終了かーぃ~💦 やいやいやい (●´ω`●)


そいでもって 結構な時間!!約束の時間 遅れそう。
急いで戻るべ~!!!


適当に歩いてきたんで 兼六園内 道を間違えるし
冷えてトイレに行きたいし
雪が積もった階段は恐ろしいし
(転ぶな キケン! 50代!)


慣れない雪道 早歩き。雪のないところは 駆け足!
はぁはぁ ぜいぜいで 金沢城公園を抜けて ようやく尾山神社。
ここで スマホ復活。
妹に電話をして 
「フロント集合。カバンと充電器を持ってきて~!」って頼んだ。


兼六園を無料散歩したことを聞いた妹は
「ねーちゃん ずるい!誘ってくれればいいのにー!」って。
しゃーねーじゃん。朝風呂選んだのは オマエさまだ。
「でも 時間がなかったから あんまり奥まで行けなかったよ」
と その場が和むように ごまかす姉。


嘘です。


がっつり 奥の奥まで 散策しました。
ひとりで 早朝♥無料♥兼六園♥ を 堪能いたしましたさ 
すまんのぉ。



⛄ ⛄ ⛄ 


ホテルから 歩いて数分。
近江町市場の端っこにある ホテル提携のお店で朝ご飯。
ホテルのビュッフェと選べるから 連泊でもうれしいね。

海鮮どーん!あぁ、1切れがこれぐらい厚みがあると 食べた気がするわ。
おいしー! 朝食 ここで 大正解! 

 金沢おでんにアラ汁付。豪華な朝ご飯。

同じ具材でも 出汁がちがうと 味わいがちがうね~。
3日連続 車麩を食べたよ。
ごはん 半量にしてもらったけど お腹パンパンよ。


さて ホテルにもどって チェックアウトね。