スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 1日目③ 雨にも負けず雪にも負けず ど根性姉妹

金沢姉妹旅のお話 随分 間があいてしまいました。
ここから ペースUPだ~ (●´ω`●)


******


前回のお話(1日目お昼ごはんはこちら)

妹と合流して ホテルに戻りがてら
尾山神社に参拝。
雨も上がり 青空が見え始めてきたよ~。

こちらは 唐沢寿明と松島菜々子・・・じゃなくて
前田利家とまつが祀られている。(利家は明治、まつは平成になって)
上部にステンドグラスがはめ込まれた ちょっと不思議な神門が印象的。

 

  馬上でホロを背負った利家        まつの姿が掘られていた

境内には 落ち着いた庭園。梅の花もちらほらと咲いて ステキな場所です。

ここからは 徒歩でホテルにチェックイン。


*****


今回お世話になったのは 近江町市場と尾山神社の真ん中あたり
三井ガーデンホテル金沢。

そんなに大きくないけれど 金沢の和をイメージさせるシックな造り。
ホテルのドアを入ると ぷ~んとステキなお香の匂いがするではないか ♡

   

入り口にはステキな花のオブジェと カワイイ鹿ちゃんがお出迎え♡
旅行支援で20%オフで宿泊、しかも
お安いタイプのツインから ちょいといいツインにグレードUPされていた。
あー。ありがたや・ありがたや (^-^)(#^.^#)


さて。完全防寒で 金沢おでんの有名店(妹希望)三幸へ。
バスで2区移動。
16:50 開店して多分お客は1巡した頃。

 平日だし 小雨が降って冷えっ冷えだし、

そんなに並ばなくても大丈夫だろう・・・・・


なーんて。


甘カッタ~💦 (◎_◎;)(●´ω`●)


はい。雨は みぞれ、雪にかわって
若者に交じって 50代のおばちゃんズ
ぶるっぶるで 1時間半弱 外で並びました・・・。


完全防寒していったけれど 凍死寸前の気分。
私の足指 大丈夫?しもやけになってない?!
(スカートだったり 生足をだしてる若い女子、大丈夫か~!!!)
妹が指定したお店だったから 口には出さなかったけど
あー。こんなことなら 駅構内にある別のお店にすればよかったよ~💦って
泣き言を何回も思ってました。
(予約は3名からなので 予約はできなかったんだよ~ T T)


でも そんなのは ふっとんだよ~。サイコーさー。

*大根・たまご・赤巻(串にささってるグルグル模様のかまぼこ)車麩・里芋*
名物 赤巻は かまぼこなのに やわらか~♡
車麩は お出汁を含んで じゅわっじゅわの とろんとろん。
凍えたカラダは ほよよよよ~んって 温まりました。

 名物ガスエビの唐揚げ。めちゃ美味し(●´ω`●)

ごちそうさまでした。
心残りは 
①香箱ガニのシーズンが終わってたこと(これは承知だったけど)
②タコが売り切れてたこと、
③玉子焼き(出汁で煮てあるやつ)を頼まなかったこと。
次は 3人揃えて予約して来店だー。


****

お店を出たら もう 雪・雪・雪~。
おでんで温まって カラダ回復!テンションも上がり


さぁ!行くぞ~!ライトアップの公園へ~。ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
おねえちゃんに ついてこい!なのだ~。