スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 1日目 ④ ユキガフル ワンダフル

おでん屋さんから歩いて数分
バス停「片町」から2区 「南町・尾山神社」下車。
夕方 参拝した「尾山神社」に向かいます。


よく降るなぁ。
あたりはすっかり 雪・雪・雪・・・。

尾山神社。神門のステントグラスが 美しい。

本殿も雪化粧。誰もいない。貸し切り参拝。


庭をぬけて 神社の奥まで進むと 
金沢城公園につながる「鼠多門」に。
この時間 金沢城公園は無料。
橋を渡って 玉泉院に進みます。

おぉ。美しい。
誰だよ、こんな寒い時期に 雪の北陸・金沢 ありえん!なんて言ってたの。
(・・・風邪気味だった私だよ (●´ω`●)ゞ💦)
雪 降ってくれてありがとう。
積もってくれてありがとう。
こんな素晴らしい景色を見せてくれて ありがとう。
金沢の忘れられない思い出の1つになりました。
(時間によっては 薄紫のライトに照らされて これまた美しかったです)


時々 傘に積もった雪を払い 
転ばないように 滑らないように ふんごまらないように
普段観た事がない 雪景色にうっとりしながら 
金沢城公園まで 散策しました。
兼六園に抜ける石川門は閉鎖されていたので ここでUターン。
大人しく ホテルに戻りました。


足跡1つない 裏路地に 足跡つけて。。。。


*****