スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 ② 金沢ナニ食べる?1

今回の姉妹旅は 現地集合・現地解散。
先に到着は 私。
金沢駅をあちこち探索&パシャパシャ撮影。
おぉ!美しい 金沢駅。
youtubeでさんざん見たけど やっぱ 本物は これまた素晴らしい。


階段から下りてくる 妹。
マスクで顔半分隠れてるけど なんだか髪型・メガネ・・
被るなぁ 私と。
あぁ コートの色がちがってよかったよ 💦


****


バスの1日周遊券を購入*
さっそく移動!
とりあえず 昼時、ごはんは どーするんさ?
せっかく金沢来たんだから 食べよう!金沢グルメ (●´ω`●)


おでん?
お寿司?


・・・ふふふふふふ~ (●´ω`●)


麩だよ~。お麩!お麩!
これ 絶対食べたいって決めてた。

くるま麩カツレツセット ¥1,320
汁物は おすまし、味噌汁 選べる。私は季節のおすまし。もちろん ご飯は半分にしてもらった

あぁ 揚げ物ながら 軽くて サクッ! そして ふわっ♡ もっちり~^^
美味しいです~ (●´ω`●) あぁ 摂生してよかったぁ。
今の私には 豚肉じゃなくって こっち!お麩なのだ~ ♡

 断面はこんな感じ。箸で切れる。ちょっと甘めのソースと相性ばっちり。


妹は この後 和菓子体験に参加予定。(待ち時間のあるお店は避けたい)
バス停おりて すぐ。「香林坊大和」なる百貨店の5Fにあるお店をチョイス。
オシャレな紳士服とかの売り場の一角にあって(お店も小さ目)
めちゃ わかりにくい場所だった。
ここは 観光客はこないだろうなぁ。
お昼時でも 空いてて ゆった~り 金沢ごはんを食べる。
大きな窓から 金沢城公園の一部がみえて 気分よし。


私は 和菓子体験は不参加。(翌日までに作った和菓子3こを食べる自信なし)
妹と別れて ひとり街歩きなのだ。


*****


雨に降られながらも 香林坊からバス1区歩いて ホテルへ。
その後も Googlemapをみながら てくてく。
【長町武家屋敷跡】へ。

どこも時代劇に出てきそうな家並み。門の向うのお庭も立派。
「薦(こも)掛け」なる、雪から土塀を保護するものが設置されてる。

 お店だったり普通のお宅だったり。

九谷焼ミュージアム。ミュージアムってあったから期待したけど 普通のお店だった。👀の保養ってことで。


散策をしたあと 妹と合流。
ホテル近くの【尾山神社】に向かいます。



冬の金沢。覚悟していったけど この日は夕方まで小雨が降ったり日が差したり。
さほど寒くはなかったです。


「夕方までは・・・」



***** 金沢・旅メモ *****


金沢は 観光用 路線バス たくさん走っている。
観光用は 右周り・左周りとあって 
だいたいの観光スポットが 回れる。
1日周遊券が600円。
1回200円(路線バスは 距離で値段が違う)
3回乗れば とんとん。4回乗れば お得って話。
金沢駅のバス乗り場は 親切なバスの案内のおじさまがいるし
バスは どんどんやってくる。
めちゃ便利。
周遊券は デジタル版(スマホ)紙、2種類。
券を落としそうな人は デジタル版をおすすめ。
・・・はははは。
そういうことです。