スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

気になる隣の光熱費

TVで 寒い地区の光熱費高騰の話題をみて
愛知ぐらいで わーわー言ってちゃいかんなって思った。


でも


寒いっす。
夕方はエアコン必須。



隙間風をプチプチシートで塞いで 
お風呂も リレーのように入って
温かい飲み物を飲んで 温まり
モコモコの服で 太っちょのようになり
部屋の温度設定、お風呂の温度、
ガスのコンロの火加減
ちまちま~に調整。


思いつくことはやったので
あとは だらだらとリビングでTVつけてないで 寝ろってね。
(最近 朝が早くて 夜TVつけっぱでうたた寝してる💦)



全国の電力会社のいくつかが 値上げ申請をしたとか。
東海地区の中部電力が 赤字を黒字に修正申告したとか。
いろいろな情報が耳に届くけど
うちは都市ガスにまとめてるから どうなるんだろう。



***気になる今月の数字*****


◆ 光熱費:電気 ¥10,984(使用量262kWh)*
     ガス ¥10,350(使用量44m3)
     水道 ¥1,085(上水道のみ・基本料金は控除された。下水道は別払い)


*電気は12月分が1月末日確定で請求。
ガスは1月分の請求。
とうとうダブルで1万越えだよ。
ちなみに 電気1月分は使用量330kWhだった。
前年よりも100近く減!
でも きっと 料金は✖✖だろうね。 T T
なんだか 4月5月頃が 一番恐怖らしい?


**********


最近 youtube見過ぎで (●´ω`● )影響されちゃって
欲しくなってるのが ポタ電。(ポータブル電源)


ここからは 愉しい妄想です。


来る来る詐欺のような「東南海地震」に備えて・・・って
ベジオを騙して購入。
防災用にも キャンプにも使えるよな~ (●´ω`●)
この電気代高騰の折り どうせなら 折り畳み太陽光パネルも買っちゃえ。
どんだけ太陽光の恩恵にあずかれるか
平日、家使いにして 自由研究をやろうかな。
(ちょうどいい感じの 折り畳み式のソーラーパネルもあるのだよ)


初期投資が13万として
どれだけ電気代カバーできるんかな。
何年で元がとれる?
日々の生活で 何に使える?
(1合炊きのミニ炊飯器や私のヒーターとか?サーキュレータ?お湯も沸かせるかな)
考えるだけで うはうは 愉しい。



・・・ハイ。妄想終了。


今日も節電。明日も節電!