スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

ベランダガーデンの はじまりは・・・。

昨年の5月の終わり。
ベジオが 車のディーラーの粗品でもらってきた トマトの苗。
店先で選ぶなら 絶対に手に取らないほどの ひょろっひょろくん。
「こんなん もらったぞ!」と あまりにうれしそう。育てる気マンマンのベジオ。


え?やるの? こいつ 育つの?
めんどくさいなぁ・・・。(乗り気でないのが 顔にでた私。)


で はじまった 我が家のベランダガーデン。
サボテンも枯らすオンナnaruと マメに働くけど土仕事は苦手なベジオ。
それこそ 夫婦 共同作業のはじまり。


購入した土が余ったから 実家から 使っていない植木鉢をもってきて
シソ、ピーマン、バジルを植えた。もちろん 土仕事担当は わたし。
「どうせ やるなら 食べれる野菜!」と 珍しく意見が一致。
それから「遊びじゃないよ。元 取るよ!」(鬼主婦。)


昨年は 台風が多かった。
そのたび ベジオは 玄関が汚れないように養生し 植木鉢を非難させ
アブラムシが発生すれば ムシバスターに変身し
ベランダに土がこぼれれば MYホウキでキレーイに 掃除をした。
(あー。ありがたい。私の苦手業務を やってくれて)


ひょろひょろトマトは 大器晩成。秋にはいっても実をつけてくれた。
どの野菜もたくさん収穫の喜びと 夫婦の共通の話題を もたらしてくれた。
新たに購入した土と肥料を考えると 収支は 微妙だけど
肥料は まだまだ 残っているぞ。土を回復させる新たな土まで買っちゃった。


今年の夏のベランダガーデンのラインナップは
トマト・ししとう・シソ・ニラ。 コマツナ長屋と豆苗は 屋内で。
今は シソ・ニラが 活躍中。たくさん とれて 食卓と 家計を潤してくれー!(やっぱ、そこ)


🥢 🥢 🥢 🥢
昨日のばんごはん。

週末のニラやきそば 飽きたから チヂミで ニラを使う。 あとは 冷ややっことサラダ。
作りながら すでに 飲んでいる。
酔っぱらう前に 画像残しとこ!      右は ブタキムチ。左は イカキムチ


🍺 🍺 🍺


うまいね。チヂミ。ビールも すすむくん。

もっと食べる? 
あ、小麦粉 足らんかも。片栗粉多めにしちゃえ。

あ!水 入れすぎた!ニラがないから 冷凍青ネギでいいっか。のこったキムチもえい!っと投入!
酔った勢いの いいかげんチヂミ。2枚追加。

ワンパクなアラカン男 ベジオ。どんだけ 食べるんじゃ?と いいつつ わたしも食べる。


あれ?酔ってるからか? こっちのが 美味しいぞー!
こんな もんだな。 ばんざーい。


🍅 🍅 🍅
チヂミ自体は4枚400円ほどで お安いけれど お酒がすすんじゃってねぇ・・・^^:
節約になるのかどうかは むむむむむです。