スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

朝から 格闘~!

お友達から 昔ながらのお魚屋さんを 教えてもらった。
え?そこって 小売りもしてるのね。 そんなに 遠いとこじゃないよ。 歩いて行けるか?
早朝からお店を開けているって。
今朝はワンコも よく寝ているぞ!
帰り道の最短ルートを考えて 早朝散歩&買い出しに。


買いにきているのは おっちゃんばかり、主婦は私だけ。
やっぱり ココは そういうとこね。
お刺身も置いてあるけれど 基本 魚まるごとドーン。箱ごと バーン。

アサリや カニも 安い~! (でも 量は多い!)


ダメもとで 魚、おろしてもらえるか 尋ねたら
不愛想マックスのおばちゃんに
「うちは しないよ」と ばっさり。
お腹だしてくれたら 買いたいおサカナ あったのに・・・。


迷って迷って 買ったのは これ

サワラ。 800円。お刺身OK! 大きいぞ!
スーパーに並んでいるサワラと比べて 電卓ぱちぱち。安い! 
これなら さばけそうだ。
あと、3枚におろして塩にしてある コノシロ 4匹分200円。これも 安い!

計1000円。


氷もいれてもらったから めっちゃ重たい!ひょえー!
安さに目がくらんで 帰りが歩きなのを忘れて こんなん 買ってしまった。ばかねぇ。
めっちゃ 早歩き&小走りで帰りましたよ^^; (次は 車で買いにくるよー💦)


家に帰って サワラと格闘だー!


🔪 🔪 🔪 🔪


とりあえず、2枚におろして 皮をはいで 刺身に。今夜は これね。 自己流だから お恥ずかしい。
3枚におろすと 腕が悪いので 食べるところが 減ってしまう。

塩焼きなら 骨をはずさなくてもよいね。 はい。これは 冷凍庫に
しっぽ近く ぶつ切りして 唐揚げにでも すっか。(塩コショウして こっちも冷凍庫)


コノシロは 酢で洗って 骨を切ってから 食べやすいサイズに切って甘酢に漬ける。
夜には もう食べ頃だ~!


さぁ。
昨日買った 鶏肉。そのまま冷蔵庫だったから やる気があるうちに やっておこう。
ムネ肉100g/34円安いねぇ。半分明日のバンバンジー用にゆでる。(ゆで汁にいれて タッパで冷蔵庫)
残りは トリ南蛮用に下ごしらえして 冷凍庫。
モモ肉100g/68円!これも 安かったから買っといた。 味噌と こぶだしの2種類にわけて 味付け→冷凍。

豚肉は 昨日のチヂミで半分使った。あとは 冷凍庫。
今週のメインおかずは ほぼほぼ 決まりだ。あー。楽ちんするぞ。

次の給料日まであと12日。
みなさんに習って(←ここを 声を大にして言いたい!)
がんばって やりくり&おいしいごはんをつくるのだ。


と、えらそうな ことをいった後・・・


🐼 🐼 🐼


朝、8時。すでに 今日のチカラを使い果たした感じ。
ひゅ~ん💦💦💦