スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

TVの前でガチ応援

ここのところ スポーツ観戦(応援)が熱いっ!
先日なんぞ 野球 サッカー 水泳と ザッピング状態で 忙しかった。


特に水泳!ガチ観戦。
なぜか 正座でお祈りポーズ。
チカラが入って 体力消耗・・・。(なので ブログ更新はお休みでした 笑)


****


今大会 オリンピック派遣選手を選考するってことで
キビシー戦いなのだっ。
マラソンの選考とちがって 一発勝負。
もう ひりっひり。


条件は2つ。
決勝2位までに入ること。
オリンピック派遣記録を破ること!


なので たとえ1位になっても
記録をクリアできなければ オリンピックには出場できない。
「おめでとう」とか「うれしい」もない。
(池江選手は100m自由形1位なのに 派遣記録破れず出場できず
残念!・・・もったいない)


許されるなら オリンピックに出してやってーって思うレースもあった。
昨日は 0.01秒で出場を逃した選手もいた。
あぁ 親なら泣くわ~。
だって この派遣記録って 日本水泳連盟が決めた数値なんだもん。
オリンピック、国際基準ではないんだよなー。
もしかしたら 他の国では 日本の派遣タイムよりも遅い選手も
オリンピックに出場するのかな。
こういう設定したのって
出るだけじゃなく メダルや入賞を狙うべく
世界と競える選手を派遣するってことなんだろうけどね。


(ナンダカ 特例モ アルカモ? ソウイウコトモ アッタラシイ?)


馴染みのある選手が 決勝で敗れる。
TVの前で うわーんっ!💦って 声をあげてしまう。
サミシイなぁ 実力勝負の世界。
思わず 脱力。(夕食の片づけが 嫌んなるわ)


そんな中で ウレシイことも。


女子100mバタフライ!池江璃花子 選手!2位!
代表内定!
すごいっ!
3位との差 わずか0.01秒!
結果が分かった 池江選手の横顔、涙が一筋流れてて
「よかったぁ・・・」って 唇が動いてた。
同じタイミングで 私も「よかったー T T」って涙がじわじわ。
家でぐーたらしながら こんな感動を ありがたい。


なによりも 池江選手を押さえた選手は なんと高校生。
すっごい。伸び盛りのヤングパワー。
他のレースの決勝にも 高校生が何人も出場している。
なんと 中学生も出場していたではないか。
(えー?中学生?3年前はランドセルじゃん!
・・って思った。背負ってたかどうかは不明)
顔はあどけないし 体も細い。
これから 楽しみな選手がぞくぞくだよ。


それから 女子100m・200m平泳ぎ
鈴木聡美選手!33才!
堂々 1位で パリ行切符をゲット。
大ベテランが 記録を縮めて 見事なスイムだった。
あー。なんだか チカラもらった~。


昨日は瀬戸選手。
超ウレシイ。いろいろあったけど 私は ずーーっと応援してるのだ。
(0.01秒差で逃した小方選手 4年後は ぜひ!)


いよいよ 今日は最終日。
大橋選手 池江選手
頑張れーっ!
今夜も 全力応援なのだ~っ!!!



あ。
カーリング女子も 世界選手権をやってました。
今回は 推しの「ロコ・ソラーレ」じゃないチームの出場なんで
なんだか 応援気分になれず 完全スルーでした。



****


応援ばかりで 体を鍛えず
でも 食べたものは まっちょまっちょ うまっちょ~。
ブロ友さんちでみた おかず♡
ニンニクがミイラだったから チューブので。


あぁ 絶対 「柚子胡椒」入れた方が美味しいっ!
ごはんにバウンドして食べたい このタレ!
(残念、私は晩ごはんは ごはん抜きですの)
くーっ!息子らにも 食べさせたーいっ!!


*****


ちょっと前に書いた記事に加筆してUPしました。ちょっとヘンテコ。すんません。