スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

「日日是好日」を観る

昨日の おうちde映画 「日日是好日」 


う~ん。じわじわっと沁みる。
黒木華さんも樹木希林さんも 素晴らしい。
所作も美しい。


全般に 流れる水 雨や川 苔 樹々 葉につもる雪・・・
みずみずしい映像が 心地よくって
癒される。



亡くなったお父さんが 波打ち際で立って
黒木華に笑いかける。
泣きながら 大きく手を振って「ありがとうございまーす」って 黒木華。
(黒木華の脳内のイメージシーン)
ここ 泣けたなぁ。


*****


若い頃 お茶を習ってた時期があった。
袱紗さばき、まだ 覚えてた。(あ、すごぃって 自分で驚く)
頭で覚えるな。手が覚えて勝手に動くって 樹木希林も言っていた。
でも あとのことは・・・どうだっけ? もう忘れてる、きっと。
実家にあった 茶器。
形のよいものは 今は 次男のごはん茶碗。




いいなぁ。
黒木華。
口角の上がり具合 好き。


観たいと思ってたけど 逃してしまった映画、
画面は小さくなったけど ちゃんと観ることができて うれしい。