スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

楽しい ケチ自慢

さっき ブロガーさんの記事に節電に関するコメントを書いたら
なんだか ちまちまな ケチ自慢をしたくなりました^^


やっぱ この手の話は ワクワクします^^ いえーぃ!


💰 電気代の節約:
エアコンに関しては いたしませんっ!
湿度にも 暑さにも 弱いです。
でも、30分以上の留守や 明け方涼しい時は 消す。
温度は26度自動設定。
リビングの1台で3部屋、サーキュレーターで空気を回してます。
ベジオのいない日中は リビングだけ 27度に。
つけ始めは いきなりパワフル冷房じゃぁいかんらしい。
空気を回して ゆるゆる冷やす。


その代わり!
冷蔵庫 無駄に開けるな、無理に詰めるな。考えてから開けろ!
・・・と 常々 思ってます。
ベジオにも チクリと言ってます。(ブスリって時も)
1回開けると1円って聞いたことあるけど これ ほんとかな⁉


TVは観るよ。
でも 観てない番組は消す!(なんとなくつけっぱなしは 消す!)
ザッピングして 面白そうな番組を探すことはしない!


💰 ガス代の節約
お湯を沸かす時は 沸騰→消火のボタンをセット。
最近多い うっかりの防止にも。
そうめんも 昨年に引き続き 茹でない方法 採用。
(最近 深型のフライパンで少な目の湯で…って方法がネットにあったけど ホントかな)


笑える発見!
お風呂のシャワー。ガスを消しても 結構長く温かい。
なので 時間を読んで シャワーの途中でボタンをぽちり。ふっふっふ^^
それに 去年変えた シャワーヘッドが優秀なので 水量も半分で大満足。
(サンキュー ★ャパネット)
ちなみに うちの給湯温度 32度。(湯舟は36度)
あ、冬はさすがに39~40度。


💰 水道代の節約
野菜を洗った水は ベランダ菜園の水に。
焼酎のペットボトルバケツに1日5~6杯だから これも結構な量。


見た目悪いけど 洗い桶に水を溜める。(汚れの少ない水はダイレクトに流さない)
食洗器に入れる前の食器や 鍋やフライパンの汚れ落としに。


風呂の残り湯は 洗濯に使いません。
くみ上げホースの掃除に ギブアップ・・・^^;


平均で 1か月 上水道代2000円でおつりがきます。


****


焼酎ペットボトルバケツに水をいれておくと 夕方には温かくなっている。


年を取ったら ベランダにちょっと大きめのタライを置いて
これで行水!? ガス代節約?  笑
日が暮れて 家の電気も消して こそこそって やらないと
ご近所さまに恥ずかしい・・・。
じじいと おばちゃんが 真っ裸
体をかがめて 真っ暗なベランダで 湯をあびる・・・。だなんて^^;



ひゃ~ しゅーる。  爆



と 想像するだけで なんだか楽しい。
(やらんけど、絶対 笑)



まぁ
ちまちまだから どれだけの節約になってるかは 不明!
結局 大した額にはなってないかも。
きっと 「節約やってる自分に満足」してるんだろうな。


あ。もうひとつ!
楽しいこと、自分の好きなことは ケチりません。
でも 無駄使いもしない。


あー。ここの境界線!大事だけど 難しい~。