スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

はじめての 海外 ひとりふらふら

旅友の話のついでに・・・。


何度目かの韓国。
旅友が推しの韓国スタアのファンミーティングに行くのに 便乗
1泊2日の弾丸旅行。
私は そのスタアに全く興味がないので
半日フリータイムとなった。


お昼にカンジャンケジャン(蟹)を食べて インスタスポットを巡って

 

お茶して 一旦解散!
旅友は 応援グッズと共に 会場に向かった。


旅友は ハングル 喋れるけれど(愛のチカラで独学習得)
私は いつも浅漬け状態。
10個ぐらいのパターンをそのまま暗記。
挨拶、ありがとう、すみません、これください、いくら?あと 数字。などなど。
それから
「トイレはどこですか?」 
これ 重要!
あとは なんとか なるだろう。


明洞近辺は なんとなく地理はわかるし
ソウルは 電車の乗り継ぎ表示は わかりやすい。
交通ICカードがあるから 大丈夫・・・だろう。
私の目的地は 国立中央博物館。
駅から迷うことなくいけるらしい。
それに 入場無料♥ 広くて時間もつぶせるぞ!


博物館は 二村駅近く。駅から直通の通路を通って すぐ。

   

美しい景観で まず感動。建物も素晴らしい。(ここ 本当に無料⁉)
難なく入場でき 日本語案内の機械をレンタル。
そのうち・・・
なんだか お腹の調子が グルグルグル・・・。
え?さっきの飲み物で お腹が冷えたか?
・・・キョロキョロ。トイレがわからん。
えーぃ!カウンターのおねえちゃんに聞け!


「ファジャンシル オディエヨ?」(トイレ どこ~?!)


何度も練習したフレーズ 初めて実用!  笑
おぉ ちゃんと通じたでないかっ!
はははは!ひとりでも 喋れるではないかっ!感動~!
・・じゃなくって 急げ ファジャンシル!!!


この博物館 広いし 展示物も素晴らしい。それから
トイレが めちゃきれいだった!
設置数も多くて 安心して トイレが使えたじょん♥
ほんと ここはおすすめ。休憩スペースもあって ゆったり 展示物をみて過ごせた。
(死んだ人が 地獄で何度も罪を詮議される絵が 特に印象に残った。
  詮議するのは閻魔様ひとりでないのね~と 初めて知った。)


夕方まで 滞在。
このあと 1回乗り継ぎに失敗したものの 
次の目的地のお寺に。この日は なんかのお祭りだった。

 あれ なんて名前の寺だったか?

 白い服の美人がぞろぞろ・・・。

 清渓川に ランタン舟。

*****
夜の光化門では 大統領に関するデモ(選挙だったか 罷免騒動だったか)をやってて
いくつか違う勢力が 軍団のように歩く。その熱量に圧倒。(すごい国民性だー。) 

 夜はこれまたいい感じ。

   *ドラマでおなじみのお二方。

ぐるっとお祭りのマーケットを楽しんで 地下鉄で1区。
待ち合わせの「アカスリ」のお店へ無事到着。以前も利用した店だから迷うことなし。
無事 旅友と合流できた。


2017年4月 これが 記念すべき 初めての海外ひとりふらふら。
韓国、あれから ちょっと縁遠い。

 そうだ!2018平昌オリンピックを控えてた年だった。