スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

実家の草取り

実家の南側の庭。
草ぼーぼー。ジャングル化。
手入れもせず 早 数か月。
今までは シルバー人材センターに 庭の手入れをお願いしていたけれど
これからは 経費節減。
(だって 軽く1万越えだもん)
お盆に兄妹3人でやっつけよう!って話していたけど
雨続きで 延期。
お彼岸さんまでには キレイにしよう!(コレも供養だよー)ってことで
朝イチ 実家の草取りに行ってきた。


今回は 兄と私で。
台風の雨で土が湿ってて こりゃ いいね、
兄は お腹はマリトッツォ風だけど 
高校から大学、社会人と競技をやってた ガタイのいいおっさん。
戦力になるよなー。と 思っていたら
本日 腰痛のため 使いものにならん、と ぬかしよる。言うではないか。



なんじゃ そりゃ・・・。


イテテテ、と言いながら 最初だけ 少し草を抜いてたけど
なんか 鬱陶しくって 痛々しくって
結局 今日のノルマの 45Lの大きい可燃ごみ袋10袋分 
私が草を引っこ抜いてやった。
くーっ!


おぃ、兄貴。
そのデカ腹 どーにかしろよ!
それじゃぁ 腰痛にでもなるわさ。


・・・って 言ってやりたい。
(でも よー言わん・・・)


これ以上 草ボーボーだと ご近所様にも迷惑だから(見た目)
意地で 引っこ抜いたんですぞ。


そのあと お墓の掃除と ちょっと早いお彼岸さんのお参りをして
ヘロヘロで 帰宅。
駐車場から うちのベランダを見上げたら
洗濯機にかけたままだった 私の布団が干してあった。
あー。ありがたい。
お昼食べたら さすがに疲れて 昼寝。
洗い立ての布団は めちゃ気持ちいいねー。

私の部屋からみえる ベランダ菜園の一部。この眺めが好き。
マンションだし ちっちゃい菜園だけど
自分に負担のない程度の土で十分なのだ。


来月も 残った草取りをがんばろう。
まだ半分 残ってるのだよーん。 T T