スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

不名誉な(?)最下位

ドラゴンズじゃないです。
今のところ まだ5位ですからっ!


お酢の消費量 愛知県が全国最下位なんですって!
(テレビのニュースで)
なんですとーーーーっ?
味ポンでおなじみの ミツカン本社が あるっていうのにーーーっ!
Why 愛知県ぴーぽー お酢を使わない?
って 叫びたい ちょっと そんな気分。


私は 毎朝 ニンジンの甘酢漬けをトーストにのせる、結構 山盛り。

そのうえに スライスチーズを のっける。飽きもせず 毎朝。

パンにすっぱい人参、すごい組み合わせ。
独創的~!天才~!って思ったら
なんてことない、ほれ ベトナムのバインミーにも挟んであるらしい。
(本場のものは 食べたことないけれど)
なーんだ。


冷蔵庫には 私専用の「甘すっぱニンジン」がタッパに仕込んである。
他にも 新生姜とか モズク酢とか キュウリやワカメの酢の物とか
なにかしら タッパでスタンバっている。
あー。文字に起こすだけで 口が酸っぱくなるね。
お酢はカラダにいろいろと よい!(・・でも その割に 私の体は硬い・・・)



昨年の6月頃 いつものお酢を買いに行ったら 売り切れていた。
ちょうど 巣ごもりで みんなラッキョウ漬けにハマったか?
がっかりで ちがうメーカー ちがうサイズのものを買った。
それから ずっと その いつものヤツは 欠品だった。
さみしー。


でも 
先週 久しぶりにお見掛けした、私の定番!
うれしくって 2本買った!

 

わーいっ!税込389円。業務用。テンション上がる!


料理にこだわりのない母に育てられた私は 
米酢とか なんとか酢じゃないと・・・なんてことはなく
口に馴染んだ ガツンとすっぱい これがいいのだ。
一応 冷蔵庫には 優しめなやつもあるけれど、
そもそも お酢に優しさを求めてないから 出番少な目。


昨日は タイムセールに出会った お得なタコで タコ酢にした。
もらった玉ねぎもあるから これまた 漬けておこう。
最下位脱出の貢献になるだろうか~^^