スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

買う 買わないの 境界線

ベジオは 「買えばいいじゃん」と すぐ言う。
私は ちょっとや そっとじゃ 買わない。
モノを減らして暮らしたいってこともあるけれど
まぁ きっと ケチくさいんですわ^^
おほほほ


ネットの記事で
「○○(店名、▲00均だったり ◆印だったり)で見つけた! あると便利な ナニナニ」って
最近 よくみるんだけど(読むとポイントがもらえるサイトで)
「あると便利」は 「なくても なんとかなる」って思う。
最初は喜んで使うけど そのうち 使わなくなりそうだ。
そういうものを この間 ごっそり捨てた。
「ないと 不便!」「なきゃ 困る!」ものは 買うかな。


捨てたり 売ったりしていると(←メルカリ…なにかと話題の)
買うにも今まで以上に慎重になる。
自分のツボどんぴしゃで 値段と質のバランスがいい塩梅な感じのやつ。
だから なかなか 買えない。
探し物の旅は 続く。


今 ホシイのは 夏用のスリッパ。
足先が開いてると どんどん前に足が出ていっちゃう。
「これは!」と思ったものも 結局 ベジオにやった。
その次にピンときたのは 音が気になり 妹にあげることにした。
(マンションは そういうところが 気になる)
実は 毎年 夏はビーサンがスリッパ替わり。
歩き方にくせがあるのか 
ここのところ 先っちょがグニャッとなって つまづきそうになる。
シンデレラの靴ではないけれど 早くぴったりの一品を探したい。


☂ ☂ ☂


最近 買って すごく幸せになったもの。
それは 極楽・食卓椅子。


腰の悪い私は 床に座ると 痛みが悪化する。
ソファーは 随分前に処分した。(リビングが 狭くなるから 買う予定なし。)

ゆった~り ふかふかで のんびり長く座っていられる食卓椅子が欲しくなった。
ちょっと家具屋によっては 座りまくり さっと去っていく。
椅子探しジャーニー。
ネットには いろいろあるんだけど 座らずして 買うわけにはいけない。
(参考にはなるけれど)
4月から探しはじめて つい先日
ネットでみた 「こんなん いいなぁ」って思った椅子が
なんと ニ☆リに 置いてあった。
座ってみたら 想像以上の寛ぎ感。即決で 2脚買った。
ベジオと2人、「いーじゃんね」「いーじゃんね」と座っている。
高くはないけど 安くはない。
あー。お値段以上の 極楽椅子。
テレビを見るのにも ちょうどよい。
昨日は 録画していた映画を2本観た。その後 うたた寝まで してしまったよ。


買い物って 幸せになるためのものだなぁ。
その幸せが長く続くように ちゃーんと見極めて選んで 大事に使おう。