スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

なにかと気になる おばちゃんエチケット

加齢臭って おじさんだけのものではないらしい。
やーねー。
50代にもなると おばさんにもでるらしい・・・。
ぐきっ


若い頃から 汗の臭いが気になって 
シューシューやったり ヌリヌリしたり やってます。


以前 息子のスポーツチームの応援で知り合ったママが すごいナニで
これは 夏の観戦は 近くではたまらんと思った。
自分の臭いって 気づかないんだろうなぁ。
けっして 潔癖症ではないけれど
それ以来 余計に気になる自分の体臭。
朝 しゅーやって そのあとも 何かと持ち歩く。


なんでも
20代のときは、ワキを中心とした汗の臭いが中心で
40代後半~50代前半では、ワキの汗臭が少し弱まって
(え?そなの?)
ミドル脂臭が強くなり加齢臭も徐々に強くなる・・・らしい。


え?ミドル臭?



ミドル脂臭は汗をかいた後に発生しやすい臭いで、
首の後ろや耳の裏側などの頭部の臭いが強くなる。←これだな、親父臭
(だから ミドル脂臭は、枕に臭いがつきやすい!)


加齢臭は、皮脂の分泌が活発な胸元や背中を中心に臭いが発生する。


ミドル臭と加齢臭が 混ざって かなわんなー。
あー。中高年 大変だ・・・。


今は なにかとストレスが多くて その影響で臭いUPってこともあるらしい。
あー。さわやかに すごしたい。
他人様に 不快な気持ちにさせないようにしたい。



モラタメ様でもらった これ。
シューのやつよりも 捨てるのが面倒くないね。
夏は シューよりも 実際にぴたっと塗るやつのがいいって聞いた。

 オマケもついて 1000円ちょい。安っ💰

お店でみたら あらま、よいお値段なのね。
コリャ 超オトク ダッタネ。


私が若い時は Banとか 8×4が主流だったような…。
普段はAgだけど いい機会。お試しのチャンス。
ワキ汗は抑えられるか・・・うーん。それは まだ わからない。
だって まだそんなに汗かかないもの。
5月だし。それに なんたって 今 ステイホームだしね。
じめじめ季節や夏になったら 実感するのかな。
2つとも せっけんのにおい。
う~ん。自分の使ってる石鹸のとは ちょっとちがうかな。
大抵 シューは 無香性が多いんだけど。
あまり主張が強くないから そこはOKかな。
(最近は 柔軟剤でも 結構な匂いがするから ツライ。)


今日は 暑い日になるらしい。
さわやかな 一日になるように
朝 着替える前に これ ヌリヌリしておきましょうっと。