スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

気になる隣の昼ごはん

テレビで 街の人に インタビュー。
「テレワークが 進んで あなたの生活は 変わりましたか?」


家族の時間が増えた、とか。
テレワーク?関係ない職業なので・・とか。
中には 家での酒が増えた~とか。
その中で気になったのが
「夫婦 在宅勤務で 食費が増えた」と答えた 働くママ。
お昼ごはん、 結局 テイクアウトや 出前だったりで 出費が増えました。。。


うーん。家で作るから 単純に「食費」が増えたってことかな?
でも そもそも各自 昼ごはん代って 以前から もらってるでしょ?
(それは それで ぽっぽなのか?←ベジオです)


私は 午前で仕事が終わるので ずっと昼ごはんは 家。
たまに ランチもあったけれど 
ワンコが待っているので 買いもの済ませて とっとと帰宅。
おうち主婦の昼ごはんって 基本
①時間かけず 
②お金かけず
③あるもので 簡単に
・・・だと 思ってる。
昨夜の残りものを食べるってこともあり、
たいしたものを食べてなくて ローコスト。
ベジオが在宅になっても そんな調子だから ご馳走をつくることもない。
食費も 気をつけていることもあって 前年度と大きく変わりませーん。
(あるいは 安くなっている!←努力~💰)


働く人は どんな昼ごはん 食べてるのかな。
今日は何食べる?などと お店選びも楽しいだろうに。
(私の以前の職場は みんなと一緒。そういう経験がない)
ベジオは テレワーク前は 定食屋がほとんど。忙しい時にはコンビニパン。
1食 高くて1000円前後。安い時は 1コイン(牛丼とか)
社食が食べれる職場の時は 内容充実で お得だった。らしい。。。
(昼ごはん代 20,000 渡してたけれどなー。)


在宅勤務になった働く主婦。
通勤時間が無くなったから その分、昼ごはんの用意に 使えそうなもの。
ご飯かして 味噌汁(インスタントも可)おかずは 冷食でも 前の日の残りでも。
1日はレトルトでも いいじゃんね。
週2で テイクアウト。1日くらいならコンビニ弁当も。
麺も1日あってもいい。・・・で どうでしょうかね。
夫婦2人分通常の昼ごはん代 
トータル マイナスか とんとんで できそうな感じなんだけどなー。


・・・と



ごはんを食べながら ベジオに言った。
「それはねぇ。都会で働く人は ランチは いーもん食べてるんだよ。
 在宅になったからって 食のレベル 下げられないんじゃないかな。」
ですと・・・。
ふーん。
私は ローレベル・ローコストに慣れ切った 田舎のおばちゃんでございますよ。
とんだ 姑根性でしたね。(ヨメでもないけれど)

そんな うちの昼ごはん。久々に おにぎらず。
具材は タマゴ・レタス。肉みそ(大根切干いり)。あとは お味噌汁に サラダ。
あー。ローコスト・ローレベルでも お腹いっぱいじゃ♥


我が家の変化は
①会話が増えた (私も うちにいる時間が長くなって 話し相手は犬とベジオが主)
②若干の電気代UP
③トイレットペーパーと トイレ洗浄用スタンプの減りが早い。
④私の家事 トータルで減った!(ベジオは 休憩中 コマメに手伝う)
⑤晩ごはんの時間が早くなった。


他人の家庭事情はいろいろ。
友達のうちは 旦那、在宅勤務の日は ひとりで外にご飯を食べに行くらしい。
(気分転換と 好きなものを食べたい、というのが理由らしい)
改めて 考える いろいろな 家庭の 暮らしぶり。
昼ごはんも 様々。


ここで ちょっと調べた。
テレワークは、「tele=離れたところ」と「work=働く」を組み合わせた造語
リモートワークは、カフェやコワーキングスペース、地方など「離れた(リモート)」場所で「働く(ワーク)」という。「距離」がメイン。
在宅勤務は、「在宅」で、「勤務する」こと。働く場所が「自宅や実家」に限定される。

                               ・・・とのこと。な~るほど。