スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

今年やりたいことを考える

仕事の行き帰りの道 前を通る和菓子屋さん。
美味しそうなんだけど
行きは まだお店が空いてない、帰り道は駐車場が超入りづらい。
結局素通り・・・なんと十年以上。
通勤でしか通らない道なので
こうなってくると 気になっていても縁がない、と思っていた。


なにが気になっているかというと
大福。それも 季節ごとのフルーツ大福。
駐車場の問題だけでなく、なかなか買わないのは
うちでは 大福を食べるのって 私だけだから。
できた ふわふわを食べるのには 1個で充分。
でも 1個 買いづらい~。
2個買かえばいいではないか。
でも 2個目 翌日食べるの?なんだか それはなぁ・・・。
朝イチ買って食べて 夜ごはんに食べる?
それもちょっと・・・・
(へんなこだわり、そして ケチというか ビンボー症・・・)
去年のドラマで松岡茉優ちゃんが 行列のお菓子やさんに並んで
たった1個買って 「よき~」なんて
あー。いいわ。やってみたい♥と思った。
(実際は よいお年頃のおばさんがやったら 超ドン引きだよな~)
そんなことを 楽しく妄想しながら・・・ でも
もうすぐ 通勤終わっちゃう。
やっぱり この店 縁がないのか。


ある時 ひらめいた!
若干のわざわざはあるけれど
少し離れたドラッグストアに買い物に行って車をちょいとおいて
ウォーキングがてら いこうではないか。
で買うのは もちろん 季節のフルーツ大福と
きっとあるだろう、の 賞味期限長めの和菓子。(焼き菓子)
「家で食べるので~」なんて 聞かれてもないことを いっちゃったりして。


なんでこんなこと 思いつかなかったのか~。
バカだね~。よし、では 早速!



と 思いきや




正月 次男が 甘いものをどかんとお土産に。
ベジオがお年玉で でかいバームクーヘン3個くれた。
(ポイントで買った、お年玉だって)を。
みんな 私が喜ぶと思って 甘いものを大量に貢ぐ。
長男も同じ。ベジオのDNAが継承されているのか・・・。

隠れて慌てて撮った。なんだか裏側みたいだ。失敗~。バニラ・紅茶・チョコレート

ひっくり返したら あ、こっち やっぱり裏か・・・。でかいです。直径15センチ弱。高さもあるなぁ。
3種類 一度に開封。
シュトーレンのように、薄く切って タッパにいれた。
3種類、ちまちま食べる。美味しい♥ でも 結構お腹にくる。
冷凍保存もできるらしい。助かる。
冷凍といえば
それに まだまだ1切れ、クリスマスケーキ(冷凍庫にコチコチ)があった。
ステイホームといえばかっこよいが
家でゴロゴロしがちの50代後半の主婦には
太らず食べるという 最大のミッションが。


うーん。


大福作戦、延期。




今年のやりたいことは「美味しいものを太らず食べる」でした。
そして「残さず食べきる!」



きっと必ず 大福アタック coming soon